走行距離も1,500km超えた頃に、担当の井村さんから「無料の初回点検を行いますので、ご都合の宜しい時に・・・」というメールを頂いた。


あれ?初回点検ってなくなったんじゃ、と思っていたらディーラーによって(運営母体によって初回点検の有無があります。初回点検があるからいいディーラーという訳ではないし、インポーターであるフォルクワーゲングループジャパンはディーラーの義務とは位置づけていません)異なるみたいだが、せっかくなのでお願いすることにした。

その「DUO 1ヶ月無料点検セーフティチェック」の内容を報告しよう。この点検はあくまでも初期不良などの発見が目的で、12ヶ月点検のような法令点検とは異なる。しかしながら、一通りのチェックがしてあり、リフトアップも行われるのでユーザーとしての安心感は高まるサービスだ。


以下、点検内容。

【かじ取り装置】
・パワーステアリングオイルの量、漏れ※

【制動装置】
・ブレーキフルードの量・漏れ
・ブレーキシステムの状態
・ブレーキペダルの踏みしろ・効き具合
・ハンドブレーキレバーの引きしろ

【走行装置】
・タイヤ・空気圧(スペアタイヤ含む)
・タイヤの亀裂・損傷・異物噛込み

【電気装置】
・バッテリーの液量
・灯火装置・ホーンの状態

【原動機】
・エンジンオイルの量・漏れ
・冷却水の量・漏れ
・エンジンの状態

【その他の点検項目】
・ウオッシャー液の量
・ウインドーウオッシャージェットの作動状態(ワイパー作動状態含む)
・エンジンルーム内の損傷箇所の点検
・燃料配管の取付状態・漏れ
・アンダーボディの状態
・車両下からの漏れ、損傷箇所の点検

と実に18項目に及ぶ。※パワーステアリングオイルの量、漏れに関しては、ご存じの通り、電動パワステなのでこの項目は省かれる。各車共通の点検シートの記述のため、ややざっくりとした印象を受けるが、概ね問題ない範囲。

点検から帰ってくると、やはり嬉しい。そろそろ何かパーツの装着もしてみたいと思いはじめた。maniacs商品はもちろん、各チューナーのパーツ装着なども検討してみたい。

(Text by J.Yamashita)
取材協力:
フォルクスワーゲン DUO東京杉並
杉並区宮前 5-14-12
Tel:03-3334-4301
毎週火曜日定休(夏季・冬季の特別休暇を除く)
今回の点検の担当エンジニアは矢崎さんでした。