初登場ですが......8speed.net編集部で活躍中のゴルフTSIハイラインです。見た目も中身もスポーティに進化中のゴルフHLですが、今回はシューズと脚を紹介します。
GTI? それとも R?

一見そう思えるほどスポーティに決まっているこのゴルフ7ですが、紛れもなくゴルフTSIハイライン(DCCなし)です。ブラックのルーフやドアミラー、センター2本出しのマフラー、18インチホイール&タイヤ、GTI用LEDテールライト、そして、ローダウンした足まわりなどによって、大きくイメージが変わっているのです。


なかでも、走りのイメージを高めているのが18インチにインチアップしたタイヤとホイールです。

ホイールはRAYSの「
その乗り心地は、意外なほど快適でした。インチアップした場合、普通はタイヤとホイールの重量が増えるので、いわゆるバネ下重が増えて乗り心地が悪化するのですが、G27とExtremeContact DWの組み合わせは、むしろ標準よりも軽く感じるほど。

しかも、ExtremeContact DWは路面とのコンタクトがマイルドかつスムーズで、スポーツタイヤであることを忘れてしまいます。ロードノイズが気にならないレベルに抑えられているのもうれしい点です。このあたりに、ContiSportContactのDNAを感じますね。

それでいて、高速での直進安定性は明らかにレベルアップしているので、長距離のドライブでもドライバーの疲労は少ないはずです。バネ下重が軽いので、目地段差を越えたときのショックも上手くいなしてくれます。


ところで、このゴルフHLを見ると、適度に車高がダウンしているのがわかるでしょう。実はスプリングをアイバッハ(Eibach)のプロキット(Pro-kit)に交換しています。快適性を失うことなく、適度なローダウンが実現できるということで人気があり、このゴルフHLの場合はフロントが38mm、リアが35mm下がり、スポーティさに拍車をかけています。

このゴルフHLでも乗り心地は快適なレベルに保たれる一方、クルマの動きに切れが加わった印象です。

というわけで、快適性を犠牲にせずに、見た目も走りもスポーティさをアップしたゴルフHL。皆さんのカスタマイズの参考になれば幸いです。

(Text by S.Ubukata / Photos by M.Arakawa)