フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、近い将来、モバイルオンラインサービス「Car-Net」に追加予定の新機能を披露した。
純正インフォテインメント「Composition Media」や「Discover Pro」と連携して、すでに一部サービスが始まっているフォルクスワーゲンのモバイルオンラインサービス「
そして、近い将来、VGJがサービスの提供を予定しているのがオンラインサービスだ。ニュース、天気予報、駐車場の満空、ガソリンスタンドの価格といったさまざまな情報がリアルタイムに取得できるというものだ。


内容は「Audi connect」に似ているが、Audi connectが専用のSIMカードを使ってモバイル通信を行うのに対し、フォルクスワーゲンのCar-Netは、スマートフォンのテザリング機能を利用するのが異なるところだ。

また、Audi connectにはオペレーターによるコンシェルジュサービス「Audi connect Navigator」が用意されるが、Car-Netにはそのメニューはない。

しかし、Car-Netの「オンライン目的地」機能を使えば、音声で目的地の名前、または、キーワードを告げるだけでGoogleの施設検索が行えるので、比較的簡単に目的地が設定できる。


さらに「Google Earth」機能も追加されるので、通常の地形図ではわかりくいところを知りたいときや、ストリートビュー機能で目的地周辺の様子を確認したいときなどには重宝しそうだ。


残念ながら、すでに販売されている車両への対応は予定していないそうだが、今後、新車を購入する人にとっては楽しみな新機能になりそうだ。

(Text by S.Ubukata)