フォルクスワーゲンの純正ナビゲーションシステム「Discover Pro」に搭載が始まっている「Guide & Inform」を使ってみました!
最新のDiscover Proでは、フォルクスワーゲンのモバイルオンラインサービス「Volkswagen Car-Net」に加えて、テレマティックス機能「Guide & Inform」が利用できるようになりました。ゴルフ トゥーラン用から対応が始まり、先日発売された「パサート/パサート ヴァリアント2.0 R-Line」でも使えるということで、さっそくチェックしてみました!


Discover ProのメニューからCar-Netを選ぶと、最初に右下のような設定画面が現れます。


ここで、Discover Proと接続するスマートフォンやWi-Fiルーターを指定します。「Guide & Inform」はWi-Fiによりネットに接続して情報を入手するため、テザリングできるスマホなどが必要なのです。私は手持ちのiPad miniを使いました。
設定が終わるとこのようなメニューが表示されます。これにより、ニュース、天気予報、駐車場の満空、ガソリンスタンドの場所や価格といったさまざまな情報がリアルタイムに取得できます。


左下は目的地付近の天気予報。また、現在地付近だけでなく、目的地付近の交通情報が入手できるオンラインVICS機能も利用可能です。


さらに、おなじみの「Google Earth」がDiscover Proで使えるように。サーキットの中など、地図のない場所では重宝しますよ。


個人的には、Googleを使って施設検索ができる「オンライン目的地」検索がいちばんうれしい機能。PCやスマホ同様、キーワードで施設が検索できるうえ、音声認識にも対応。これを使えば、いちいち文字入力をしなくても、たいていの目的地が検索できます。

Discover Proに備わる施設検索がやや使いにくいと思っている人は少なくないだけに、このオンライン目的地&音声認識がDiscover Proの使い勝手を格段に向上していました。


すでに販売されている車両への対応は予定していないということですが、いまどきの電子機器のようにソフトウェアのバージョンアップでこの機能が使えるようになるといいのになぁ......。

(Text by S.Ubukata)