冒頭の写真のように、先日から愛車のマルチファンクションインジケーターでは"カウントダウン"が始まっていました。「そろそろ点検に出さないと......」と思っていたところ、ゴルフGTEを購入した
さっそくサービスアドバイザーのHさんが応対してくれて、点検内容を説明してくれます。そして実車を確認しました。
エンジンオイルはさほど汚れていないということ。実は13,000kmを超えたところで1度交換しているのです。マルチファンクションインジケーターに"オイルサービス"のメッセージが出るまで、このまま行くことにします。ということで、今回はオイル交換なし。
というのも、「
点検の内容については、通常のゴルフと同じということなので、 サービスアドバイザーのHさんによれば、ゴルフGTEに不具合はなかったとのことで、まずはひと安心。消耗品に関しては、前後ワイパーを交換し、またウインドーウォシャー液を補充してもらいました。先日までワイパーの拭き残しがあったので、これで雨の日も安心です。
点検の内容については、通常のゴルフと同じということなので、
リモコンキーバッテリーも交換。スマートエントリー&スタートシステム"Keyless Access"が付いていると、リモコンのバッテリーの減りが早いようですね。
「やはり」と思ったのがブレーキパッドの残量。走行距離のわりには減りが少ないそうです。ゴルフGTEは、回生ブレーキといって、電気モーターを発電させることによってスピードを落とすことが可能です。私の場合、強い回生ブレーキが得られる「Bレンジ」をいつも使っているので、ガソリン車に乗るのに比べてフットブレーキを使う機会が格段に少ないのです。そのおかげでブレーキパッドの減りが少ないのでしょう。
ということで、無事に12カ月点検が済んだ愛車のゴルフGTE。2年目もよろしくお願いします!
(Text by S.Ubukata)