スマホなどから車両の停車位置やバッテリーの残量などが確認できる「Volkswagen Car-Net e-Remote」サービス。そのスマホアプリがバージョンアップしたというので、さっそく使ってみました!
最近、各メーカーからこういったサービスの提供が始まっています。フォルクスワーゲンでは、プラグインハイブリッド車のゴルフGTEがいちはやく対応しており、2015年12月のサービス開始から便利に使わせてもらっています。

どんなことができるかは、今回の変更ではユーザーインターフェイスがリニューアルし、表示がすっきりしました。

そして、これまではログインのたびにパスワードを入力しなければならなかったのが、iPhone7なら指紋認証でログインが可能になりました。

さらに、アプリの地図で目的地を検索し、その情報を車両のナビに送るということも可能になりました。

ただ、こちらは"Guide & Inform"対応の車両のみとのことで、私のゴルフGTEでは使えない機能でした......残念!
私は、夏の暑いときや冬の寒い日、走行前に遠隔操作でエアコンを操作しておくのですが、指紋認証への対応で、素早く操作が始められるようになったのがうれしいところです。

一方、他のメーカーのシステムがドアの施錠・解錠操作ができるのに対して、Volkswagen Car-Net e-Remoteはロックの状況が確認できるだけで操作ができません。「空港の駐車場に停めたとき、鍵かけたかな?」と心配になって確認したら、鍵が開いたままだった......なんていうときに、何もできないのでは、むしろ不安は募るばかりです。ぜひとも、施錠・解錠操作ができるようにしてほしい。

また、過去の走行データとして確認できるのが、距離と時間、平均速度というのも物足りません。ゴルフGTEのオーナーなら、燃費や電費も気になるはずですから、こういったデータが手元で確認できたほうがいいと思うのですが、いかがでしょう?

(Text by S.Ubukata)