初度登録から9年超のルポGTIを「DasWeltAuto=認定中古車」で購入。リフレッシュ企画スタートです!




2012年9月のある日、8speed.netのスタッフ・Yさんから「ルポGTI、買っちゃいました!」との連絡がありました。実はYさん、以前にもルポGTIを所有していて、コンパクトスポーツをMTで小気味よく走らせる楽しさが忘れられず(!?)、ふたたびオーナーになってしまったとのことです。


さて、このルポGTI、初度登録が2003年7月、走行距離が5万km弱という車両ですが、Yさんは認定中古車として購入しました。「10年目のクルマが認定中古車で買えるの?」と思われるかもしれませんが、VGJの認定中古車制度では「DasWeltAuto Premium」(初度登録から2年以内/走行距離5万km以内)、「DasWeltAuto」(初度登録から7年以内/走行距離7万km以内)、「DasWeltAuto Basic」(初度登録から10年以内/走行距離10万km以内)の3つのグレードを設定していて、このルポGTIは「DasWeltAuto Basic」として正規ディーラーの店頭に並んでいたというわけです。

DasWeltAuto PremiumとDasWeltAutoの車両には1年間距離無制限の保証が付くのに対し、DasWeltAuto Basicは6カ月間距離無制限と期間が短縮されるのですが、そもそもこの年式で保証が受けられることや納車前に71項目の点検が実施されること、そして、世界基準の厳しい品質チェックをパスしたクルマだけが商品として販売されていることを考えると、多少割高でも、安心感は段違いに高い! ちなみに、車両価格は132万3760円、車検2年付きの支払合計額は145万円になりました。とはいうものの、走行に支障をきたさないキズや汚れ、パーツの経年変化などについては点検・交換の対象にならないため、Yさんは、「気持ちよく乗りたいので、徹底的にリフレッシュするつもりです」とヤル気満々。

というわけで、ルポGTIリフレッシュ企画がスタートします。まずはエクステリア=ボディをキレイにするところから始めることにしましょう!
(Text by S.Ubukata)