昨晩、上海から帰って来ました! 帰ってきて早々、携帯の電源を入れた瞬間に聞きなれた(?)緊急地震速報!! 一気に緊張感が増すというか、日本に帰って来た感をたっぷり味わいました・・・
上海でのモーターショー、プレスデー2日間だけでもその盛り上がりの凄まじいこと・・・!! その話はまた次回にとっておいて、今回はプレスデー前日に開催された新型ビートルのワールドプレミア「フォルクスワーゲン ビートルナイト」のお話。

会場は上海ポート・インターナショナル・クルーズターミナル。
午後7時半からの開始でしたが私はその前にいくつか行くところがあり、会場に到着したのは開始ギリギリ。いただいた招待状に書いてある地図&写真では、ターミナルの建物っぽい場所なのですが、探してもそんなものはやっていない雰囲気。要は埠頭なのですが、歩くとかなり遠く、しかも開催されていたのは埠頭内に作った特設会場でした。

対岸には上海を象徴するテレビ塔などを臨む絶好のロケーションに見とれながらようやく会場へ到着!
しか~し、なにやら様子が変では!?

・・・なんとそこは会場の裏口 (驚)

これから行われるお披露目イベントでクルマが登場するためのレールがあり、イベント開始を待つスタッフたちの待機場所の間を通り、厨房を抜け...やっと会場へ到着。
結局、受付を通らずに会場内へ入ってしまったのでした(笑)


そんなこんなで、どうにかニュービートルの後継車「ビートル」お披露目時間に間に合ったのです。それまではカーテンが閉じられていましたが、クルマが登場する瞬間にオープン。背後に、生の100万ドル上海夜景です。日本が節電で暗いせいか、一層きらびやかに見えます。しかも登場した瞬間には黄浦江を通る電飾で飾られた観光船が通っています。

やっぱり『時代は中国』っていう感じですね・・・

あ、「ザ・ビートル」は、キュートよりスタイリッシュ系になっちゃいました・・・

(Text by Y.YOSHIDA)