前号の担当編集者によるインタビューで、Carerra Tのオーダーを入れていることをうっかりゲロってしまった訳ですが(隠すつもりはなかったのですが、納車のときまでヒミツにしておこうと思っていたのです)、別に空冷ポルシェを諦めたわけではございませんで、もちろん虎視眈々と出物を狙っております。

フェルディナント・ヤマグチでございます。Carerra Tにオーダーを入れていても空冷ポルシェを諦めたわけではございません。もちろん虎視眈々と出物を狙っております。

一方で、空冷に関する取材を進めれば進めるほど、「怖い・ヤバい・覚悟が要る」という話ばかりが集まってまいりまして、些か腰が引けているのも事実であります。

そんな中、大富豪後輩のIくんが「Carerra 2の足回りをリフレッシュしたので見に来ませんか?」と声を掛けてくれたので、ノコノコと見学に行ってまいりました。

Iくんは大金持ちの上にスポーツマンでイケメンで嫁さんが美人で息子が優秀でバイクとクルマを何台も持っている大変ムカつく野郎であります。お前なあ。そんなに何もかもが上手くいくと思うなよ!

2年前にIくんが買った911Carerra 2の当時の走行距離は、博物館レベルの走行2万キロ。

ムカつくIくんのプロフィールは以下の通りです。

年齢:52歳
所有する空冷ポルシェ:1993年式Porsche 911Carerra 2(964)
所有年数:2年
現在の走行距離:22000km
入手後走行距離:2000km

なんと!2年前に彼が買ったCarerra 2は博物館レベルの走行2万キロ。現在の走行距離は2万2000キロですから、1年あたり1000キロしか走っていないことになる。もっと走れよ。そんなIくんに、いくつか質問をぶつけてみました。

【フェル、以下フ】このモデルを購入しようと思ったきっかけは?

【Iさん、以下I】前に同じモデルに乗っていたんです。いろいろクルマも増えたので手放してしまったのですが、売った直後から後悔していました。どうしてもガマンができなくて懸命に探していたところ、いい個体と出会えたので迷わず購入しました。クルマの出会いって縁ですからね。もう見た瞬間に「これください!」と(笑)。

【フ】この個体を選んだ決め手は?

【 I 】やっぱりコンディションです。たくさん見てきましたが、こんなに良いコンディションのCarerra 2は初めてです。前オーナーの方が、本当に丁寧にメンテをされていたんですね。

数多くの個体をチェックしてきたIくんが、見た瞬間に「これください!」と即決するくらいの極上車。

【フ】普段どのような使い方を?年間1000キロじゃ、ほとんど置物状態でしょうけど。

【 I 】休日のドライブが中心ですね。たまに足としても使いますが、他にもクルマを所有しているので、出番は少なめになってしまいます。

【フ】メンテナンスはどちらに預けているのだろう?古いポルシェを活かすも殺すもメンテ次第と聞きましたが……。

【 I 】ポルシェクラシックパートナー世田谷です。ディーラーがやっている専門店なので、安心してお任せできます。

【フ】購入後、交換したり、整備した箇所を分かる範囲で教えてくれますか?

【 I 】足回りの総リフレッシュです。ゴム類や消耗部品類等、予防整備も含めたメンテナンスを行っています。エンジンおよびATのマウント、前後サスペンション、あとはオイルタンク周りのホース類の交換など、弱りそうな部分を先回りしてやっておきました。これでバシッと決まりましたね。もうパリパリの新車状態です。

【フ】下世話な話ですが、そのメンテにはどれくらいのコストが掛かったのだろう?

【 I 】250万円です。やった内容とその仕上がりを考えれば、むしろリーズナブルな価格だと思います。

新品のサスペンションが装着されているのが確認できます。

【フ】これまでの愛車遍歴を教えてください。

【 I 】学生の頃に最初に買ったのは、ガンメタの三菱パジェロでした。それからFord Taurus Wagonの水色へ行って、それから……
・Volvo 850R(黒)
・Volkswagen New Beetle(赤)
・LAND ROVER RANGE ROVER VOUGE(紺)
・Dodge Ram Van(黒)
・Mercedes Benz 280SL(白)
・Mercedes Benz G55 AMG(黒)
・Mercedes Benz G350d
・Mercedes Benz E220d All Terrain
・Audi S4 Avant(黒)
・スズキ ジムニー(緑)
・LAND ROVER Classic RANGE ROVER(白)
・LAND ROVER Discovery4 (ブロンズ)
・LAND ROVER RANGE ROVER(新型)
・Smart Brabus(黒)
・ポルシェ911(964)

うろ覚えなのですが、パッと思いつくのはこれくらいです。なにか紙に書いてくれば良かったな。まだ他にもあるのですが、いま思い出せるのはこんなもんです。後でメールしましょうか?

【フ】も、もういいです……。ところでいま乗っているクルマのラインナップはどんな感じ?

【 I 】まずフェル先輩もご存知のトヨタのハイエース。これはバイクを運ぶために。オグショー(OGUshow)さんで内装をやっているので、車中泊も可能です。あとはスズキのジムニーシエラにBMW M340i Touring。Porsche Cayenneもありますね。あ、あとは911Carerra 4 Cabriolet。あ、そういえばRANGE ROVER SPORTS SVが月末に納車される予定です。

【フ】空冷911の魅力はどこにあると思う?

【 I 】以下に尽きます!
・小さなサイズ
・魅力的なエンジン
・独特な匂い

です。

【フ】 911にハイブリッドモデルが追加されたけど、これについての印象は?

【 I 】興味あります。ハイブリッドに関しては、否定派と肯定派がきっぱり2つに分かれているようですが、僕は興味ありますね。ターボだって最初は拒否反応がすごかったじゃないですか。でもじきに馴染んでいった。ハイブリッドもきっとそうなると思いますよ。

【フ】空冷911を手に入れる、または所有するうえで「ここは気をつけろ!」というポイントは何だと思われますか?

【 I 】しっかりメンテをされてきているかどうか。それがすべてです。安いクルマにはそれなりの理由があると思います。

しかるべきショップで、しかるべきメンテナンスがきっちり行われてきたか、またその履歴が残っているかが重要。

【フ】空冷911が欲しいという人にアドバイスを。

【 I 】状態のいい964なら本当に普通に乗れます。フェル先輩はビビり過ぎ(笑)。

あ、ただし真夏の渋滞はやっぱり厳しいかな。こればかりは「空冷」という構造上どうしても仕方がないんだと思います。空冷モデルを見るときは、車体だけではなく、記録簿もチェックして、キチンと整備されてきた個体かどうかをしっかり見極めて探してみてください。

MTはもちろんですが、ティプトロも負けじと楽しいです。何よりラクチンので、気分的にもよりカジュアルに付き合えます。シャカリキになって飛ばすクルマじゃありませんからね。ガンガン飛ばしたいのなら、新しいポルシェに乗れば良いと思います。

以上、空冷オーナーIくんのインタビューでした。次号は最新のちょっと珍しいポルシェの試乗記をお送りします。

(Photo by Iさん / Text by Ferdinand Yamaguchi)