5月にオーストリアのヴェルター湖畔で開かれる「GTIミーティング」。もともとはゴルフGTIのお祭りですが、いまやフォルクスワーゲンやアウディオーナーが集まるイベントして、ますます人気が高まっています。 まあ、主役はゴルフGTIなんでしょうが、Audi車も多数参加するということで、Audiとしても力を入れています。

※2013年6月4日の記事を再構成して掲載しました。

今回、私は取材ツアーで見に行ったのですが、プログラムのスタートはミュンヘン空港の「Audi Forum」。Audi Sportのクルマがずらり勢揃い。

Audi Forumの中には、フォーリングスと並んで、フォルクスワーゲンのロゴが掲げられています。こんなことって滅多にないはず。

GTIミーティングの会場には、立派なAudiブースが設けられています。Sport quattro S1がお出迎え。

広いブース(フォルクスワーゲンよりもずっと広い)内には、ワールドプレミアのAudi TT ultra quattro conceptが展示されています。

さらに、Audi R18 e-tron quattroやAudi傘下のDucatiのスペースも用意されていました。

大胆にもAudi RS 5 DTMに腰掛けて記念写真を撮るおねいさま(!?)や、Audi R18のディテールを写真におさめるマニアなど、楽しみ方は十人十色です。

一方、街中でも、台数はフォルクスワーゲンに及びませんが、いろいろなAudiを見ることができます。珍しいクルマも、カスタマイズしたクルマもごちゃまぜ......それがヴェルターゼー流です。

このAudi RS 4 Avant、よく見るとノーズがありません。実はトレーラーです。前に映っている本物のRS 4に引っ張られているんです。なんと贅沢な!

まあ、事故車の後ろ半分を使っているんでしょうが(笑)

驚いたのは、日本ではほとんどお目にかかれないAudi quattroをよく見かけたこと。ヨーロッパにはまだ残っているんですね。いつ見てもカッコいい!

というわけで、GTIミーティングでは、予想をはるかに上回るほど元気なAudiをたくさん見ることができました。珍しいクルマに出会えるだけに、また機会があれば行きたいと思います!

(Text & Photos by Satoshi Ubukata)