といっても、日曜日のゴール直前だけですが......。
昨年のルマンは、スタートは日産のパブリックビューイングに行き、ゴールはアウディのパブリックビューイングだったため、気分が盛り上がっていました。でも、今年は土曜日の夜に「Octane」という雑誌のトークショーに出演し、その後、数名の共演者と食事をしていたため、スタートを見逃してしまい......。というわけで、自宅へ帰ってからインターネットなどで軽くは見ましたが、スタートを見逃すと、なんとなく気分が盛り上がりません。
途中、トヨタがかなり差を詰めてレースを面白くさせたようですが、やはり優勝はアウディになりそう......というわけで、やはりパブリックビューイングでその瞬間を見ようと思い、アウディフォーラムへ向かった私。
到着したのは、ゴールまで1時間を切ったぐらい。会場ではピストン西沢さんらが大型スクリーンを見ながらトークを繰り広げ、フロアは熱気ムンムン。とはいえ、2位のトヨタにはすでに1周の差をつけていたので、なんとなく落ち着いて見てる感じ。
そんなムードの中、アウディ2号車がトップのままゴール!!!
去年は、ゴールの瞬間、会場の人たちにアウディの旗を渡し、みんなで旗を振って盛り上がりましたが、今回はスタッフのみ。なんとなく、そんなところも盛り上がり感に欠けたように思います。
......というか、盛り上がっていないのは私だけだったのかもしれませんが。
なにはともあれ、トム・クリステンセン/ロイック・デュバル/アラン・マクニッシュ組、おめでとうございます!
今年のルマンも、ディーゼルハイブリッドでしたね!
来年はちゃんとスタートから見ようっと......