ついにWEC日本戦。もちろん今年も富士スピードウェイでの開催です。予選日までは天気が良かったようですが、私が行った決勝の日曜日だけ雨......。 しかもこの雨、レースが始まる時間ぐらいから本降りとなり、決勝レースはセーフティカーの先導のもとでスタート。しかし、その後、雨が激しくなったため、レースは中断。

その後も、再開しかけては、その度に雨が激しくなり......の繰り返しで、レースはセーフティカーランのまま赤旗終了。そのときトップを走っていた中嶋一貴選手らのトヨタ車が優勝しました。

ポールスタートだった、アンドレ・ロッテラー選手率いるアウディ1号車は、まさかそんな展開になるとは思いもよらず、セーフティカーが入っているうちにピット作業を済ませる作戦に出ましたが、結果的には裏目に出てしまいました......といった、不完全燃焼なレースでした。
とはいえ、6時間の長いレース。今回はアウディのVIPパドックツアーに参加したり、VIPルームで美味しいお料理に舌鼓を打たせていただきました。

で、今回の私の笑える話。今回は日曜日しか取材できなくて、Audi RS 6 Avantの試乗やWECに参戦する選手&関係者のインタビューに出席できませんでした。

当日もバタバタでアウディのVIPラウンジに到着。まずは大喜多社長にご挨拶。すると、ひとりの男性をご紹介され、よくわからないままに一緒に写真撮影。 

実はこの方こそ、アウディ・モータースポーツのDr.ウォルウガング・ウルリッヒ代表!  確かに、いわれてみるとどこかでお見かけしたことがあるような......。

ちょうど、VIPルームの皆さんにご挨拶に来たところらしく、ラッキーなタイミングではありましたが、そうと知っていたら、いろいろ聞きたかったな......。

その前に、英語勉強しなきゃ(笑)
(Text by Yumi Yoshida)