先日、日本でもついに発表された「Audi Q2」。その試乗会に行ってきました! 今回試乗したのは1.4Lモデルをベースにした限定280台の「Audi Q2 1st edition」ですが、こちらはすでに完売だとか。Audi Q2は今人気のコンパクトサイズのSUVで、もちろん立体駐車場もOK。


サイズはAudi Q3よりひとまわり小さいものの、プラットフォームはAudi A3と同じものを使用し、室内も広々。

しかし一番の特徴はデザイン。多角形という意味の「ポリゴン」を随所に盛り込み、Audiらしからぬ(!?)尖がったチャレンジングなデザイン。フロントマスクも高さがあるぶん、縦長でインパクトがあります。

サイドの"ブレード"のおかげで見た瞬間にそれとわかるのもAudi Q2の特徴です。


そして面白いのは、走行中の負荷が少ないときに、1400~3200rpmで 2つのシリンダーが自動休止するシステム「COD」を採用しているところ。

確かに1400か1500rpmぐらいから休んでた休んでた!

シリンダーが休止しているときは、瞬間燃費のバーがグリーンで表示されます。


それにしても、なんとなくスイスで試乗した時より滑らかで気持ちよく走る気がしたのは私だけ??


(Text by Yumi Yoshida)