先日、別の取材でA8ハイブリッドに乗る機会がありました。日本ではA8シリーズのエントリーグレードになりますが、僕にはとうてい手が出ない高級車です(笑) だって、A8のようなラグジュアリーセダンを2Lエンジンとモーターで走らせるなんて、他のメーカーは考えないでしょう? 同じハイブリッドでもレクサスLSは5LのV8だし、メルセデスのSクラスでも3.5LのV6です。
そんな高級車の世界に4気筒で挑むアウディって、先進的でカッコいいじゃないですか! まさに究極のダウンサイジングコンセプト。アウディのクールさをアピールするには格好のクルマなのに......。

ところが、蓋を開けてみると、A6とQ5に加えてA8ハイブリッドも日本で販売することが判明。これには驚きました。まさか、僕の発言がシュタトラー社長を動かした......なあんてことはないでしょうが(笑)

先日の取材では、高速で15km/L台、一般道が11km/L台、トータルではJC08モード燃費の13.8km/Lを上回る14km/L台をマーク。ウチのA3スポーツバック1.4TFSIから乗り換えても、毎月のガソリン代はかわらないかも!?

ただ、社長に直訴しておいてなんですが、さすがに948万円という車両価格は僕が手を出せる額ではありません......。というわけで、高級車をスマートに乗りたい企業オーナーやエグゼクティブの皆さま、A8ハイブリッドはいかがでしょう?

まずは、事務所の近くでよく見かける、黒塗りのA8Lのオーナーさんにでも勧めてみましょうか(笑)


(Text by Satoshi Ubukata)