クルマ好きのパパにとって、子供が愛車に興味を持ってくれるのはとてもうれしいことです。そのためにも、いつも楽しく快適、そして、安全なドライブを心がけたいもの。そこで、今回は大切なお子さまをいつも笑顔にするグッズを紹介します。

※価格はすべて税込です
最近このコーナーによく登場するAudi A6は、知人のEさんが購入したAudi認定中古車です。Eさん自身、このクルマには大変満足しているようですが、3歳になる息子の優太君もお気に入りの様子。

以前にも増してクルマが好きになり、名前も覚えて「アウディ」と呼ぶようになったそうです。さらに、Audiディーラーに行くのも大好き......お目当ては積み木コーナーらしいのですが(笑)

そんなAudiファンの優太君を見て、Eさんがつい「ニュージュニアクワトロ」(1万9116円)を買ってしまったのは無理もありません。


お子さまを笑顔にするグッズ、実は他にもたくさんあります。たとえば、下の写真は「Audi Sport」のロゴがなんとも誇らしいモータースポーツベア(9720円)。ステアリングホイール型のクッション(7776円)とあわせて、プロドライバーの気分が楽しめます。


こちらは、quattroのシンボルであるGecko(ゲッコー=ヤモリ)の「ロブ」君。ぬいぐるみ(2700円)に加えて、キャラクターを配したクッション(4536円)やコンフォートブランケット(9180円)が用意されています。


小さなお子さまにはベビーブランケット(写真左下、9720円)やモビールタイプのトイチェーン(4374円)が笑顔を誘います。


もちろん、お子さまとのドライブで一番大切なのは、安全を確保することです。そのためには年齢や体格に合ったチャイルドセーフティシートを使用するのはいうまでもありません。しかし、せっかくチャイルドセーフティシートにお子さまを座らせても、チャイルドセーフティシートがしっかりと固定されていなければ、いざというときにその効果が発揮できません。

その点、「ISO FIX」方式のチャイルドセーフティシートなら安心です。


ISO FIXはリヤシートに備わるフックとチャイルドセーフティシート側の金具により、チャイルドセーフティシートをしっかりと固定する方式で、現在新車で販売されているAudi車にはこのフックが備わっています。

Audi純正アクセサリーにはISO FIXに対応したチャイルドセーフティシートが用意されています。上の写真は「Audi チャイルドシート(G1)」(5万4000円)で、体重18kg以下/1〜4歳のお子さまに対応します。

Audi チャイルドシート(G1)は写真左下の「Audi ISO FIXベース」(2万8080円)とともに使用します。ベース部分が別体なので、一体型に比べて取り付けが簡単です。

なお、このAudi ISO FIXベースは12カ月以下のお子さまに向けた「Audi ベビーシート(G0)」(5万760円)でも使用するものなので、お子さまの成長に合わせてG0とG1を使うのがお勧めです。


ところで、チャイルドセーフティシートを使用する際、気をつけないとシート表面を傷めることがあります。とくにレザーシートの場合は注意が必要です。しかし、チャイルドセーフティシート装着前に写真左の「チャイルドシートアンダートレー」(6804円)を敷いておけばシート表面を傷めずにすみます。これはパパの笑顔のために必要なアイテムですね。
Audi チャイルドシート(G1)はお子さまが小さいときには後ろ向きに取り付けることができます。その際、こちらの「ベビーミラー」(4320円)を使えば、お子さまの表情が容易に確認できます。
便利な車内グッズを活用すれば、お子さまとのドライブは楽しく安全なものになります。Audi純正アクセサリーによってAudiファンのお子さまが増えるといいですね!

(Text by Satoshi Ubukata)

今回の取材で使用した商品の一部を、コチラのページでプレゼントいたします! 小さなお子さまを持つAudiオーナーはぜひご応募ください。