2009年のデビューイヤーを華々しい戦績をあげて終えた、アウディ スポーツによるGT3 カスタマー スポーツ プログラム。2年目となった今年も、プライベートチームへアウディ R8 LMSのデリバリーが始まった。
アウディAGは4月中旬までに、ニュルブルクリンクやスパフランコルシャンでの24時間レースを含む国際/国内レースへ参戦を予定しているプライベートチームに20台のR8 LMSが引き渡す予定。R8 LMSが届けられた最初のチームは、英国のユナイテッドオートスポーツチーム。先週、最初の2台がデリバリーされた。
今回デリバリーされる進化型についてアウディ スポーツの責任者 ヴォルフガング・ウルリッヒ氏は「進化型の開発において、我々はサービスインターバルの延長と、メンテナンス性の向上に主眼を置いてきました。進化型バージョンには、昨シーズンにパートナー達と得た教訓が存分に注ぎ込まれています。プライベートチームに優れた信頼性と扱いやすさを提供することで、アウディブランドの高い品質基準を証明することができると確信しています」とコメントしている。

シャシーとサスペンションの改良以外にも、エンジン冷却システムの能力を向上させた。また新開発の6速トランスミッションは、トランスミッション本体を下ろさずにハウジングを開き、内部の摩耗部品の状況を点検することができるようになった。これによりメンテナンス性が向上した。。

付加価値税を含まない最新型アウディ R8 LMSの価格は、298,000ユーロ。2010年の生産分はすでに完売している。2011年生産車輌については、本年末からデリバリーが開始されるとのこと。

(Text by M.MAKIMURA)