2014年6月26日、Audi AGは、2015年にもAndroidとiOSの両方に対応するMMIを投入すると発表した。 2014年1月、Audiはアンドロイドのプラットフォームやそのアプリをクルマに統合するための組織「OAA(Open Automotive Alliance)」に参加することを表明していた。その一方で、アップルとの協議も進められていた。

Audi AG研究開発担当取締役のDr. ウルリッヒ・ハッケンベルクは「私たちのお客様は常に自身のスマートフォンから得られるサービスをクルマでも使えることを望んでいます。それゆえ、私たちはGoogle社やApple社のようなリーディングカンパニーと密に仕事をしないといけないのです。将来的には、スマートフォンで使用している機能がオペレーションシステムを通して車でも使用が可能となるでしょう」と述べている。

2015年には「アンドロイド・オート」とアップルの「カープレイ」の両方に対応するMMIを市場に投入。これにより、AndroidだけでなくiOSのユーザーもスマートフォンとMMIの連携が可能になる。

Appleファンもまずはひと安心というところだろう。

(Text by Satoshi Ubukata)