ビジネスでも遊びでも大活躍の1台が「Audi A6 Avant」。Audiではその移動を快適かつスマートに彩るアクセサリーを、オーナーの幅広いライフスタイルにあわせ、パッケージ化しています。その中から、今回は定番「Audi ベーシックパッケージ」とビジネスシーンで役立つ「Audi ビジネスパッケージ」を紹介します。(価格はすべて税込です) ビジネスエクスプレスとしても人気の高いAudi A6 Avantだけに、オーナーが自らステアリングを握り移動する際には、ストレスとは無縁の快適なプライベート空間に仕立て上げたいもの。

そのために、「まずこれだけは揃えておきたい!」というのが「Audi ベーシックパッケージ」(51,840円)です。


Audi ベーシックパッケージに含まれるのが下の写真の「コンフォートプラスフロアマット」です。フロア形状にあわせてデザインされたこのフロアマットは、車両にぴったりとフィットするのはいうまでもありませんが、Audi A6の雰囲気にマッチしたシックなデザインも見どころです。


そのうえ、マットの上に足を置いた瞬間から、そのソフトな触感が足の疲れを忘れさせてくれますし、固定もしっかりしているためペダル操作もスムーズに行うことができます。ビジネスパートナーを同乗させるときにも、ちょっと自慢したくなるはずです。
Audi ベーシックパッケージのもうひとつのアイテムがAMI 接続アダプターです。私を含め、iPhoneやiPadを利用するAudiオーナーは多いと思いますが、いつも楽しんでいる音楽を車内に持ち込むには必須のアイテムです。


使い方は簡単で、このAMI 接続アダプターを使ってセンターコンソールのUSB端子とiPhone/iPadを接続するだけでMMIによる操作が可能です。iPhoneの場合、Bluetoothを使った接続も可能ですが、プレイリストを選んだり、より高音質で音楽を楽しめるケーブル接続がおすすめなんです。
写真のiPhoneはミニ端子を備えるものですが、"ドックコネクター"に対応するAMI接続アダプターやアンドロイド端末に対応するマイクロUSB仕様も用意されています。

また仕事で移動するときに役立つのが「Audi ビジネスパッケージ」(27,000円)です。下の写真は前席のヘッドレストに装着できるコートハンガーです。


クルマで移動する際、ジャケットの置き場に困ったという経験は誰にでもあるはずです。シートに置くと皺が気になりますし、リヤドアの開口部にあるフックを使うという手もありますが、ドアの開閉時にジャケットを挟んでしまうなんていうことも。

その点、このコートハンガーを使えば、皺を気にせずにジャケットを掛けておくことが可能ですし、ドアに挟んだり、フロアに落とす心配もありません。

なお、ハンガー部分は簡単に取り外すことができるので、後席に人が乗るときにも邪魔になりません。

そしてこちらが、ノートPCや書類を収納するのに便利な「ビジネスケース」です。大切な手荷物を助手席に置いて走る機会が多いと思いますが、やむを得ず急ブレーキををかけたらバッグごとフロアに転がってしまい冷や汗をかくなんていうことは、できれば避けたいものです。


このビジネスケースはシートベルトでしっかり固定できるので、大切な荷物が転がり落ちる心配がありません。


そのうえ、ショルダーバッグとして車外に持ち出すことができるので、クルマから乗り降りするたびに中の荷物を移す必要がなく、途中の渋滞で約束の時間に遅れてしまいそう......というときでも、素早い行動をサポートしてくれます。


便利なだけでなく、スタイリッシュでスマートなのがうれしい「Audi ベーシックパッケージ」と「Audi ビジネスパッケージ」。新車を購入するときには、同時にオーダーしておきたいアイテムといえるでしょう。

(Text by Satoshi Ubukata / Photos by Hisashi Uemura)