ステアリングコラムの左側に、レバーが1本増えました。クルーズコントロールのレバーです。もちろん、バッチリ使えますよ! 現在、日本で新車販売されているA3スポーツバックとS3スポーツバックには、クルーズコントロールが装着されておらず、オプション設定もありません。

「あったら便利なのに......」と思って、いつもの
作業はいつものまずはウインカーレバーを取り外します。そのためには、エアバッグ、ステアリングホイール、ステアリングECUを外さなければなりません。しかし、手慣れたOメカニックの手にかかれば、あっというまにこの状態です。
ウインカーレバーを外したら、代わりにウインカーレバー+クルーズコントロールのレバーを取り付けます。さらに、ステアリングECUを戻します。僕のA3スポーツバックはパドルシフトが付いているので、とくに面倒な作業は必要ありません。

ちなみに、パドルシフトが付いていない車両には対応していませんが、その場合でもステアリングECUを交換すればなんとかなるかもしれません。


そして、新しいステアリングコラムカバーを取り付けるとこのとおり。このあと、ステアリングホイールとエアバッグを元に戻し、コーディングを行うと......
オートクルーズをオンにしてレバーをカチカチしていたら、DISにこのような表示が出てきました。
さっそく帰りの高速道路で使ってみると、問題なく動作しました! 動作中はスピードメーターに緑のアイコンが表示されます。めでたし、めでたし!

高速を使って遠出するときなどは右足の負担が減りそうです。また、上手にスピードコントロールしてくれるので燃費の向上も期待できます。

うまく動いたということで、maniacsでは「ご来社専用装着商品」としてクルーズコントロールのレトロフィットサービスを開始しました。取り付け工賃込みで4万2000円とリーズナブルな価格がうれしい。

興味がある方は、こちらをチェックすることをオススメします。そうそう、他のモデルでも対応できるみたいですよ!

(Text by Satoshi Ubukata)