「Audi driving experience」に参加するため、長野県の女神湖に愛車のA3スポーツバックででかけました。
東京からは、中央高速で諏訪インターまで走り、その後は一般道で女神湖を目指しました。Audi driving experienceでどんな体験をしたのかは
往復の中央高速は完全にドライ。サマータイヤでも問題なく走れますが、いざというときのことを考えるとスタッドレスタイヤが安心です。もちろん、愛車にはさて、中央高速を降りて、女神湖に向かっていくと、標高が高くなるにつれて気温がどんどん下がり、路面に雪が残る部分が多くなっていきます。それでも、路面が凍っていなければ、雪道であることを意識しなくて済むほど、A3スポーツバックの走りは安定しています。
X-ICE XI3が路面を確実に捉えるため発進や加速の際のトラクションが高く、コーナーでもタイヤが滑る感覚はほとんどありませんし、無理なスピードで突っ込まないかぎりESCの制御が入ることもごくまれです。ブレーキングも安定しています。おかげで、肩の力を抜いて雪道を走ることができました。


雪道でのあまりの安定感に"拍子抜け"したので(笑)、少し寄り道して、凍った路面に雪が乗っている場所も試してみました。凹凸のある氷の路面では多少ステアリングが取られ、進路が乱されることもありましたが、それでも不安なく駆けぬけることができます。


慣れないスノードライブを終えて感じたのは、X-ICE XI3がワンランク上のスノー&アイス性能を持っているということ。スタッドレスタイヤを履いているだけでも安心ですが、氷雪路を安定して走行できるという信頼感がこのX-ICE XI3にはあります。

というわけで、まだしばらくは、このX-ICE XI3が手放せません。

(Text by Satoshi Ubukata)