気がつけば購入からまもなく1年。クルマに乗るたびに、点検を促すメッセージが現れるようになりました。ということで、少し早めの12カ月点検を受けるため、いつものAudi世田谷にクルマを持ち込みました。 納車から11カ月が経過して、走行距離は2万1231km。都内をベースに使っている一般的なユーザーに比べたら、かなり多い方でしょうね。

この間、たまにMMIが言うことを聞かなくなることはありましたが、これといったトラブルはなし。エンジンオイルも追加することなく11カ月が過ぎてしまいました。なんて手がかからないクルマなんだ!

なので、サービス工場への入庫を急がなくてもよかったんですが......。

実は、2014年7月に電動パーキングブレーキに関する"サービスキャンペーン"が発表になっていました。このサービスキャンペーンは、「(Audi A3の)電動パーキングブレーキ制御コンピュータのプログラムが不適切なため、電動パーキングブレーキ解除が不完全な状態となり、ブレーキパッドがディスクローターに擦れることによって異音が発生する場合がある」というもの。ウチのA3 Sportbackではそういった症状は確認できませんでしたが、「全車、電動パーキングブレーキ制御コンピュータのプログラムを書き換える」というので、12カ月点検と一緒に作業をお願いしたわけです。
  

当日は、午前中に入庫して夕方にはピックアップできるというスケジュールでした。

12カ月点検については法定1年点検に加えて、エンジンオイル/オイルフィルター、ワイパーブレード(前2本/後1本)を交換。また、ウインドウォッシャー液を補充しています。状況によってはブレーキパッドやライトバルブの交換も行いますが、ウチの愛車はその必要はありませんでした。

費用は......3年間のメインテナンスが無料になる「
夕方、Audi世田谷に出向くと、ピカピカの愛車が待っていました。点検後のクルマって、気持ちがいいものですね!

New Audi A3 Sportback Diaryももうすぐ2年目に突入しますが、引き続きよろしくお願いします!

(Text by Satoshi Ubukata)