この日はスキー場を2カ所はしごし、そのあと国道115号線を使って福島西ICに抜けたため、圧雪路を堪能することができました。いまどきのスタッドレスタイヤですから圧雪路で困ることはなく、発進も停止も不安ありません。コーナーでも無理なスピードで突っ込まなければ、しっかりと路面を捉えてくれます。
一方、このContiVikingContact6は、従来のContiVikingContact5に比べて明らかに走行安定性が向上していました。多少スピードを上げても姿勢が乱されることが少なく、いつもなら運転中は肩に力が入るところが、リラックスしてステアリングを握ることができたのです。
昨シーズン、Audi A4 2.0 TFSI quattroやA3 1.8 TFSI quattroで雪道をロングドライブしたことで、スノードライブに慣れたということもあるでしょうが、FFでこれだけ楽に安心して走ることができたのは、やはりタイヤのおかげだと思います。
残念ながら今回はアイスコンディションを試すことはできませんでしたが、ContiVikingContact6のおかげで、苦手意識が強かったスノードライブが楽しく感じられるようになったのは事実です。
まだ冬は始まったばかり。今シーズンはこのContiVikingContact6で大きな安心が手に入りそうです。
(Text by Satoshi Ubukata)