横浜と東京の行き来はもちろん、関西方面との往来でも渋滞しがちな東名高速道路を避けて何かと利用することが多い第三京浜。先日も都内へ向かうときにちょうど昼時ということで、ここでランチを。
ここ第三京浜都筑パーキングでは、回鍋肉や、サンマーメン、アジフライなどを食べることが多いでしょうか。そういえば、前から気になっていたメニュー「旨タレチャーシュー丼」まだ食べたことがありませんでした。
ついついどこのパーキングでも迷いがち。なかなか決められないことも多い筆者ですが、なんとなくこのときはあまり迷わず今日はこれにしよう!と決まったので、自分でも不思議なほどでした。
しかし!であります。概ね早く決まったものの、同時に、これもまたたちまち、なんとなくもしやと頭をよぎったことがありました。それはタレに漬けてあるかあえてあるかはともかくタレがある程度主張しているであろうチャーシュー丼。これは「卵があるといいのではないか?」ということ。
ですので、遅滞なく単品の卵を追加してオーダーすることに。
比較的出てくるまで時間もかからず。刻んだチャーシューが、ネギたっぷりなタレと和えられていて、ご飯に載っています。これは美味しそう。
口に運ぶと、タレはいい具合にごま油も主張。香りが良い!これは食が進みますね。周りを見回すと、前の人も後の人も、男女問わず結構頼んでいる人多いですね。なるほど。これは人気メニューなのだとわかります。
少し食べ進めたところで、卵を混ぜて、チャーシュー丼にかけて少し具とご飯と卵を混ぜてみます(悪い癖ですが、卵、というか卵かけご飯が個人的に好きなこともあり…。しばしば卵の追加はやるのですが、混ぜすぎるとなんだかみんな「少し豪華な卵かけご飯」になってしまいます。あくまでもチャーシュー丼というラインは保つべく)
おお、予想通り、美味しい!これはこれは。少しタレがマイルドになりますね。刻まれたチャーシューともよく絡み合います。これはこれは!
ふらりと立ち寄り、サクッと決まったお昼ご飯。思いがけずいい食べ方まで発見。大満足のお昼ご飯となりました。
なるほど、ごま油も効いてるし、あるいはラー油を少しかけたりしてもまたオツかもしれませんね。
こういう地元、近場こそついつい見落としがちですが、食べ方も含めるとまだまだ魅力的なメニューも多そうですね。
次はそのラー油、試してみたいと思います。
しかしこういうことばかり鼻が効くのもどうなのでしょうか。もっとも、日常の三食が楽しく美味しくいただける。これ以上の幸せもなかなかないことだとは思いますが。
またまた大満足のランチとなりました。
(Text & photos by Kentaro Nakagomi)