空を見上げて雲の様子を伺いながらサクッとお昼をいただきます。のどかな山あいの町、しっかり自然と対話しながらの暮らし、気は緩めません。

福島県南会津町、この辺りは蕎麦の産地。夏はトマト、秋口はカブなども穫れて、それぞれ楽しみにするファンの多い大地の恵みです。

新そばののぼりについ足が止まります。昼ごはんに天ぷら蕎麦をいただきます。

天ぷらといっても、山菜などが中心。あと何かと思ったら立派なワカメの天ぷらも。たけのこ、ピーマンなども食べ応え十分。

素朴な見た目とは裏腹に口に含むといい香り。かつてはいつもうどんばかり食べていたものですが、最近ではもっぱらそば党に。うどん屋さんに行ったときしかうどんは食べなくなりました。今年の収穫に感謝、ですね。

ところで、気になる看板が。蕎麦の実のクランチチョコレート。

普通のとホワイトチョコと、ビターチョコの3種類。

実はここの道の駅、午後3時ともなると店じまいになってしまうのです。そんなことでそれほど遅い時間でなくても買えないこともあり、なかなかありつけずにいました。そこで今回は3種すべて購入、一通り食べてみることにしました。

パリッとした軽く香ばしい食感。これはよくあるクランチチョコレートとは異なるユニークな、そしてとてもよくマッチしているなと感じさせるものでした。チョコレート自体も美味しい。

とはいえ、そんなに一度にたくさん食べるのもどうかとは思います。けれどもついつい止まらなくなってしまいました。

蕎麦尽くしのランチ、ごちそうさまでした。

(Text & photos by Kentaro Nakagomi)