最近街中華流行りですね。美味しいご馳走が気軽に食べられて、時には中華から離れたようなメニューもあったり。食事もいいけど、仕事帰りにちょっと一杯、などというときにも満足度の高さと、家にも勝る可能性さえある寛ぎの空間。私も大好きです。
チェーン店は便利だし失敗はないですが、出かけた先々で目を引くお店があると、よく街中華も利用しています。いつまでも残って欲しいのが街中華だったりしますね。
クルマで移動の時は、郊外で駐車場あるお店ならいいですが、なかなか美味しそうだけど停められないなあと思うことも少なくありません。お昼時、街中華に行きたい!と思いながら、駐車場なしの空振り喰らったまま東関道方面に。そんなところに現れたのが湾岸幕張PAの「湾岸飯店」。
なかなか見た目も雰囲気ありますね。そして「大盛無料」の文字。素晴らしいと思います。ランチに決定です。
曜日ごとの日替わりメニューなどもあるみたいだし、基本的なものはそばうどんなどは中華以外も。
私が先日立ち寄った際は、油淋鶏・回鍋肉定食を頼むことに。ご飯が足りなくなるのは、オーダー入れた段階で火を見るより明らか(笑)。自動でオーダーが入りますが、券を買って待つ前にカウンターに行き「大盛でお願いします」とお願いしたことは言うまでもありません。
とはいえ、高速道路のパーキングだからなのか、あまり過度な期待は禁物かな?とかも一応覚悟しつつ待つことしばし。出てきた定食は、もちろん単品で頼むよりはダウンサイジングされているものの、なかなかの出来栄え。美味しそう!
空いてる席に直行して「いただきます」。少し遅めのランチなこともあってお腹はぺこぺこ。そんなときには「これしかない」まさにそんな素晴らしいランチになりそうなことは、箸をつける前から明白!そんなご馳走、食べる前から幸せですね。
まずは油淋鶏。酢ダレかけた唐揚げと言ってしまえば確かにそう言う面もあるでしょう。しかし食べやすくてジューシー。それこそ唐揚げで食べてもいいだろうという鳥の唐揚げに、ネギたっぷりの酢が効いたタレは実にいいコンビネーション。揚げ物の口福は何者にも代え難いですが、それをサッパリと。とても旨い!
そして回鍋肉。そもそも豚肉とキャベツ、そして豚肉と味噌、キャベツと味噌はどれも相性抜群、味覚として黄金のトライアングル!これまた間違いない回鍋肉であります。
けれどそう言う一般論ではなく、なかなか旨い。火の入れ方絶妙?キャベツいい色、そしてキャベツの甘みに目が覚めるほど。もはや味噌の一派と化している豚肉との相性抜群。ご飯が止まりません。パプリカ含むピーマンや、玉ねぎも当然のように参戦。おかずの王様であります!
大盛りにしてもらったご飯もたちまちお茶碗の底がお目見えする流れ。
麻婆豆腐も気になるのよね。まさに高速道路の街中華。そう言っても過言ではない、湾岸幕張PAの湾岸飯店。ぜひとも!またお邪魔して満腹ランチといきたいものであります!ごちそうさまでした!
(Text & photos by Kentaro Nakagomi)