美味いものありそうな気がする。焼津インターの少し東京寄り、日本坂トンネルの手前にあるのが日本坂パーキングエリア。焼津高のお膝元、それだけでも美味いものがありそうな気がするし、実際期待を裏切らないフードの充実ぶりはさすがだなあと感じます。

関西からの帰り、早朝にここを通り、ここで朝食を、ということになりました。

朝は7時半から営業、到着したのは7時25分。少し待ってみることにしました。あじや黒はんぺんなどのフライや、漬け丼はじめとした海鮮系のご飯物もあり目移りします。朝定食だけでも3種類。これにしようかなと思った時、目に留まったのが「1日10食限定 焼津の鰹らぅめん」

基本的にあまり魚介系のラーメンは好みではないものの、澄み切った醤油味のスープ、鰹のチャーシューには惹きつけられました。開店早々10食のうちの一食め、注文してみることにしました。

割とできあがりまで早い!高速メシはこういうのも大事ですよね。まずいい香り。具はカツオのチャーシュー、なると、メンマ、そしてメカブを刻んだもの。海苔が一枚添えられます。

すっきりとしたおつゆはけれど味はしっかりと引き出されて美味しい!鰹のチャーシューは、どうしてもボソボソとした感じもありつつ、ほろほろと柔らかく仕上がっていまして、ラーメンとの相性も抜群です。

何しろそのおつゆ、しらす丼にかけたら美味かろうなあ。そんな予感がしたのです。券売機では食券が見当たらず。どうも窓口で直接頼めば良いようです。これはまた食べに来なければならないなあ。

素朴を売りにするもの。もちろんこだわりの一杯。最近では高速道路のラーメンもいろいろあります。けれど、久しぶりに、また食べにきたい。そう思わせるラーメンでした。

美味いものを食べると活力になります。特に朝ごはんは大事だなあとおものです。朝メニューというわけではない、けれど1日10食限定なので朝なら確実にありつける?焼津亭の鰹らぅめん。朝ラーメンとしても理想的な一杯でした。

(Text & photos by Kentaro Nakagomi)