週のスタートを海老名SA上りから、ということがありました。東名高速道路、日本の大動脈ですね。昼夜を問わず利用者の多いサービスエリアです。
さて、ここで朝ごはん、となるとあまりイメージなかったので、こんな機会に、と立ち寄ることに。
わたしが利用したのは2階のフードコートの「そじ坊」さん。いろんなところで見かけるおそばやさんですね。ここでも朝メニューがありました。
そばはシンプルながら案外腹持ちも良く、体を浄化するかのよう。以前は断然うどん派だった筆者ですが、最近ではお蕎麦、ついつい足がむきます!
おにぎりと小そばの朝の小そば定食と、焼き魚がついたそじ坊の朝定食。今回はそじ坊の朝定食をいただくことに。
さほど待たないのも、朝定食のいいところですね。呼ばれて行ってみると。焼き魚、鮭ですね。山菜そばとご飯のセット。なんとなく、納豆とか卵あるといいかもなあ、なんて思いつつ席で食べ始めました。
しかしです! 食べはじめてみると、鮭は香ばしく、山菜そばも出汁がいい香り、なんだか五感にちゃんと作用する朝ごはんになっているのです。少し添えられた野沢菜と、海苔でご飯もちょうどいい分量。
この日もすでにこの先の綾瀬から先断続渋滞。ここは日常的に混む手前なんですよね。そんな場所であることを考えると、がっつりではなくても、しっかり取りたい朝ごはん。体も目覚めるし温まります。あまり空腹のまま渋滞に入るとときにイライラしたり。でも満腹過ぎると今度はまったり、場合によっては眠気にも影響しますね。
そんなことを考えると、なかなか絶妙な満足度があることに感心してしまいました。
さっと食べられて、菜食メインな感じの朝ごはん。期待以上に満足でした。もし都内方面に朝からお出かけ、などのときはこんな朝ごはんもいいかも。ほかにもお店の充実した海老名サービスエリア。いつも思うことですが地元のサービスエリアもなかなか見逃せない。朝の利用でまたひとつ発見がありました。
(Text & photos by Kentaro Nakagomi)