2019年3月15日(土)新城ラリー LEG1
さくらちゃんラリーデビューは、いきなりのギャラリーステージ。いまだ全開走行してないので、果たしてどれくらい行けるのか? どれくらいブレーキが効くのか? 正直未知の状況でした。しかも、ここは観客の皆さまが大声援を送ってくださっている場所。当然カッコよく走りたい気持ちはありますが、それよりも何かあって観客席に飛び込んだらどうしよう……という不安の方が先に立ったりして。
でも!これが!前日のセッティング変更が大当たり! フロントの接地感が上がり、ノーズの入りもよくなってかなりハンドリングが向上。タイヤも乗り慣れたADVAN A052ということで、不安はすぐに安心感に変わり、若干車体の重さを感じるけど、なかなか行けるのでは?という手応え。
でも午前中のSSは、まずはマシンのフィーリングを掴むのが先決。スーッと無理せずこなすことにしました。これくらい力抜いて乗ってて、これくらい行けるなら、これは今年は行けるんじゃないの?なんて密かに秘かに思っていたんですよね。
そしてサービスの時間には、た~くさんのファンの方にお出迎えしていただきました! 皆さん拍手で出迎えてくださってうれしいやら気恥ずかしいやら。ちなみに圭rallyprojectでは、今年はクリアホルダーと大会ごとの缶バッジと通年の缶バッジ、新城用にはキーホルダーも作ってみました。こちらも大人気で200個の缶バッジは初日でスッカラカン。来年はもっとたくさん用意しなきゃですね。
さて、走りのほうですが、ブレーキもばっちり効いてくれたので、午後はちょっと乗り方を変えて、気合いを入れて突っ込み気味のドライビングに変えてみました。すると……なぜかタイムダウン(涙)
ABSとシフトスケジュールの関係なのか、ガツンとスピードを落とすと、エンジンが吹き上がるのに時間ががかり、立ち上がらない時間が長くなってしまうんですよね。それよりも、極端にいえばタラーッと乗った方がタイムが出る様子。まだまだ研究が必要ですが、ひとまずタラーッと走法をベースにした方がいいのかもしれませんね。
そして、心配だった電子デバイス。ASRカットやスポーツESCなど試してみましたが、新城のコースではスポーツESCだと一切邪魔な介入はせずいけることがわかり、昨年の苦労を思いホッと胸を撫でおろしました。グラベルになるとまたわからないけれど、今回はとりあえずよかったぁ~
そしてもうひとつ心配だったトランスミッション。ポロGTIはDSGなので、油温や水温が心配だったのです。昨年もオイルを変えただけで油温が下がり、2ペダルのアルファTCTの変速が速くなったので安心はしていたのですが、今回もまったく問題なく最後までトランスミッションはノートラブルでした。
そしてもうひとつ感動したのがヘルメット。今回からBELLのヘルメットをご協賛いただいたのですが、実はBELLってなんとなく重いイメージがあったんですよね。ところが今回ご提供いただいたヘルメットの軽いこと! しかも頭の形状もバッチリ!音声もクリア! 間違いなく今まででいちばんしっくりくるヘルメットだったんです。米国形状タイプのXXSを手配していただいただけあって、長時間被っていてもまったく苦にならない、感動ものの被り心地でしたよ~
2019年3月16日(日)新城ラリー LEG2
さてラリー初日は無事生き残ったということで、2日目はもう少しだけ行ってみようかな~なんて秘かに思いつつも、このあとモータースポーツジャパンの展示も迫っているので、無理はできないぞと気を引き締めつつ、走り出しました。やはりタラーッと走法が効いたのか、前日よりホンのわずかだけタイムアップ。そこそこ満足しつつ、サービスパークへ戻ります。
今日は前日を上回るほどのファンの方々が出迎えてくださったほか、Volkswagen豊橋の顧客のみなさま方を招いてのSS観戦ツアーも開催しておりましたので、お客様がたーくさんいらっしゃってうれしかったですね~。SS観戦ツアーの方はほとんどがそうでしたが、「初めてラリーに来たんです!どうしたらいいでしょう?」という方がいらっしゃったので、お客様同士連れだってSSに行っていただいたりなどしてみました。
こういったところから、新たなるお友達関係が生まれたらこれまた素晴らしいですからね。ラリーに行ったことがないという皆さま、ぜひ観に来てくださいね~!
午後は天候が変わり、なんと、最後のSSは吹雪のためキャンセルになっちゃったんです~。ご覧いただいて皆さま、とっても寒くて大変だったと思います。そんな中、最後まで応援していただいて本当にありがとうございました!
次戦に向けて
とりえあえずは初戦、無事完走できました!
これもひとえにサポーターの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。新城ラリーでは、下は小学生から上は80歳のおじいちゃんまで、たくさんのファンの方々に応援していただき、本当に私はとっても幸せ者だと痛感しました。本当に本当にありがたいかぎりです。
そしてさくらちゃんは、モータースポーツジャパンに展示された後、すぐにグラベル戦を戦えるマシンへの変身作業に突入するそうです。
モータースポーツジャパンフェスティバルにも、圭rallyprojectとして出展しますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
いくつになってもチャレンジはできる! 眠れなくなるほどの大きな夢を、竹岡圭と一緒にみて、追いかけて、叶えてくださいね~!