シュポルトは、石川県能美市にあるフォルクスワーゲン/アウディの専門ショップ。2004年11月にこの地でシュポルトをスタートして以来、その確かな技術と親しみやすい雰囲気から地元石川県はもちろんのこと、近隣の富山や福井、さらには岐阜や京都、兵庫からお客さまが訪れるという。
業務内容は、オイル交換や定期点検といった一般整備から、足まわり、エンジンのチューニング、アクセサリーの販売など、フォルクスワーゲン/アウディのことならなんでもお任せという、実に頼りになるお店である。
そんなシュポルトを切り盛りするのが、代表を務める東 幸夫(ひがし ゆきお)さんだ。
東さんは、フォルクスワーゲン正規ディーラーのメカニックとして7年間勤務。この間にフォルクスワーゲン グループ ジャパンが認定する「テクニカルマイスター」の資格を取得している。フォルクスワーゲン/アウディに精通しているのはそのおかげだ。
土地柄か、お客さまの7割はフォルクスワーゲンで、残りがアウディ。いまは5代目以降のゴルフ、とくにGTIやRが多いという。また、アウディはTTやA3のお客さまが目立つそうだ。
「フォルクスワーゲン/アウディはボディが頑丈で、安全性も高い。そして、時間が経ってもデザインが古くならないので、メインテナンスをきっちりやれば長く、楽しく乗ることができます。そのためのアドバイスはお任せください!」(東さん)
また、趣味でドリフトやレースなどを楽しんできただけに、スポーツドライビング好きのお客さまに対して、適切なアドバイスができるのも東さんの強み。「お客さまの使い方にあった提案を心がけています。内容によっては高い買い物になりますので、長く付き合えるようにアドバイスしています」とは東さん。
下の写真はシュポルトのデモカーで、ホイールやフロントリップスポイラーなどを生かしたドレスアップによりゴルフ7 GTIをより精悍に印象づけるとともに、エンジンやサスペンションをバランス良くチューニングすることで、爽快な走りを手に入れている。