情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2017年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

過去の記事

RSSフィード

【試乗記】ゴルフTSIハイライン〜Part4「インフォテインメント」編
170620-Golf-1.jpgゴルフのマイナーチェンジを機に生まれ変わった純正インフォテインメント「Discover Pro」をチェック!

※Part1「デザイン」編はこちら
※Part2「走り」編はこちら
※Part3「テクノロジー」編はこちら

マイナーチェンジのハイライトのひとつが新型Discover Proの搭載です。ディスプレイのサイズが8インチから9.2インチに拡大されるとともに、画面の両サイドにあったハードキーがなくなったことで、見た目ががらりと変わりました。ゴルフはマイナーチェンジでしたが、Discover Proはフルモデルチェンジという印象です。

実は2016年末に新型Discover Proを単体で触れる機会がありました。そのときの模様はこちらのレポートをご覧いただくとして、実際にクルマに搭載されている状況で使うのは今回が初めて。ということで、その使い勝手をチェックしていきましょう。

まずは左上の「MENU」に触れると、下のような画面が現れます。従来のメニュー画面に表示されていた項目に加えて、ハードキーに割り当てられていた「ラジオ」「メディア」「ナビゲーション」「電話」「車両」といった項目が納められているのがわかります。

このため、以前のハードキーに割り当てられていた機能に辿り着くには、ひとつ操作が増えることになりました。正直なところ、最初のうちは「面倒だな」と思いましたが......。

170620-Golf-9.jpg
一方、下の画面は「HOME」に触れたときのものです。画面の左3分の2ほどのエリアに地図が、右3分の1ほどには2つの小さいウインドーに各種情報が表示されます。右の小ウインドーの表示内容は変更も可能です。

170620-Golf-6.jpg
ここで、地図の部分にタッチすると、全体が地図表示に変わります。サイズは大きくなりましたが、ここからの操作はほぼ以前と同じ。つまり、ユーザーインターフェイスは変わりましたが、機能はあまり変わっていないということになります。

冒頭で「フルモデルチェンジ」と書きましたが、実際は「ビッグマイナーチェンジ」というところでしょうか!?

170620-Golf-10.jpg
案外便利なのがHOME画面右の小ウインドーで、各ウインドーの左上に触れるとラジオやメディアといった画面を直接呼び出すことができるんです。

たとえば、スマートフォン(iPhone)と連携を図る「CarPlay」を使用中なら、小ウインドーにタッチするだけでCarPlayの画面が現れます。頻繁に使うのに一発で呼び出せなかったCarPlayの画面が簡単にアクセスできるようになったのは、個人的には一番うれしい進化でした。

170620-Golf-8.jpg
一方、なんとかしてほしいと思ったのが、下の写真のような場合。地図画面で事故や渋滞の情報が表示されたときなどに、「OK」に触れるまではこのポップアップウインドーがずっと表示され続けます。「OK」にタッチするには画面に視線を移さなければならず、運転中は意外に面倒。せめてセンターコンソールなどに「戻る」スイッチが設けられているといいのですが......。さらにいえば、地図の拡大縮小も画面で操作するよりもロータリースイッチのほうが格段に使いやすい。

ということで、可能なら「戻る」と地図の拡大縮小だけはハードキーで行えるようにしてほしいものです。

ちなみに、音量調整用のロータリースイッチがなくなりましたが、いまやステアリングホイールのスイッチで音量調整やラジオの選局などができるため、とくに不便とは感じませんでした。

170620-Golf-7.jpg
すでに2016年秋からサービスがスタートしている「Guide & Inform」は、新しいDiscover Proでも当然利用が可能です。その機能はこちらのレポートをご覧いただくとして、個人的には音声認識機能を使ってGoogleの施設検索ができるのがとても便利に思えます。これなら、いまひとつ使い勝手の良くない(!?)Discover Proの目的地検索が、十分カバーできますので(笑)

170620-Golf-2.jpg
新たに追加された機能が「Volkswagen Media Controlアプリケーション」。Discover Proと無線LANで接続したスマートフォンから、目的地の設定や音楽、ラジオの操作が可能になるというものです。

たとえば、後部座席の人がアプリで目的地を検索し、その情報をDiscover Proに転送して目的地に設定するといったことも可能です。家族や仲間と出かけるときには、重宝するかもしれませんね!

170620-Golf-5.jpg
(Text by S.Ubukata)
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3838

■ 関連記事