170525-Golf1-5.jpgマイナーチェンジした最新のゴルフ7を日本で試乗。まずは目に見える変更ポイントをチェックする。
170525-Golf1-1.jpg
わかりやすいのがヘッドライトの変更。ゴルフTSIハイラインにはLEDヘッドライトが標準採用されるとともに、それを囲むシルバーのフレームやポジショニングライト(残念ながら日本仕様ではデイタイムランニングライトとして機能していない)がよりシャープなデザインに変更になった。

また、これまでフロントバンパーのエアインテークに設置されていたレーダーセンサーが、新型ではVWエンブレムに統合されたのも新型の特徴である。

170525-Golf1-3.jpg
リヤビューは、新デザインのLEDテールライトが装着されたことで、よりシャープな印象に変わっている。さらに、テクノロジーパッケージ付きのこの試乗車には、ウインカーが流れるように光る"ダイナミックターンインジケーター"が装着されたおかげで、後続車から視線を集めるのは必至である。

170525-Golf1-4.jpg
室内では、ダッシュボードなどは従来のデザインを踏襲する一方、ステアリングホイールやDiscover Proのデザインがリニューアルされたことで、いままでとは異なる印象を受ける。とくに、ハードウェアスイッチを排除したDiscover Proは、ユニット全体がガラスに覆われ、表示そのものも美しくなったことで高級感がアップしている。

170525-Golf1-6.jpg
さらに、ゴルフTSIハイラインでは、すでにパサートやティグアンなどでおなじみのActive Info Displayが選べるようになり、デジタル化が進むゴルフを強く印象づけている。

メーターの表示はシンプルな"クラシック"(写真下の上段)をはじめ、瞬間燃費と平均燃費、航続距離が常時表示されるパターン(中段)など好みのタイプが選べるとともに、中央部には車両データや音楽、電話などの情報に加えて、下段のように地図表示を選ぶこともできる。その際、メーターを小さくして地図を大きめに表示するといった設定も可能だ。

170525-Golf1-10.jpg
このActive Info Displayは、残念ながらゴルフTSIトレンドラインやゴルフTSIコンフォートラインでは選択できず、もしもほしいならゴルフTSIハイラインを選ぶ必要がある。ちなみにゴルフGTIでもオプション、ゴルフRには標準装着となる。

いいかえれば、マイナーチェンジの恩恵を十二分に受けたいならゴルフTSIハイラインを選ぶべし......ということだ。

その走りがどう進化したのか、170525-Golf1-2.jpg
(Text & Photos by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.