情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2017年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Author:生方 聡

1964年生まれ。自動車専門誌「CAR GRAPHIC」の編集部員を経てフリーランスのジャーナリストに。フォルクスワーゲン専門誌「Breeze」(現在休刊中)の編集長。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

300台限定じゃもったいない「cross up!」
170812-cross up-3.jpg2017年4月にマイナーチェンジ版の導入がスタートした「up!」に、「cross up!」が追加されました。

マイナーチェンジ前にはカタログモデルとして用意されていたcross up!ですが、今回は300台の限定販売です。ちなみにマイナー後の限定車としては、「up! with beats」「roof up!」に次ぐ3台目です。

cross up!がどんなクルマなのかはこちらをご覧いただくとして、限定車であるにもかかわらず、プレス向けの試乗車(広報車)が用意されているというので、さっそく借りてみました!

コントラストカラーのホイールアーチやシルバーのルーフレール、1インチアップして16インチになったホイール&タイヤ、そして、10mm上がった地上高のおかげで、存在感が一段とアップ! それでも全高は1520mmなので、都内のタワーパーキングにすんなり駐められるのがうれしいところです。

ちなみに、ドアミラーは旧型と異なり、ガンメタのカバーなんですね......。
 
170812-cross up-1.jpg
一方、インテリアは、ダッシュパッドに加えてルーフライナーやドアトリム、シートが黒で統一されたことで、とても落ち着いた雰囲気に。鮮やかなダッシュパッドも好きですが、これはこれでいい感じです!

170812-cross up-5.jpg
実際に運転してみると、インチアップや車高アップの悪影響はほとんどなく、いつものup!と同じような感覚で乗れました。もちろん、パワートレインもいつもと同じです(笑)

乗り心地と同じくらい気になっていたのが、特別装備のひとつであるプレミアムサウンドシステム「beats sound system」。up! with beatsを試し損ねただけに興味津々でした。iPhoneをケーブル接続して聞いてみたところ、確かにup!に標準のオーディオよりも音にメリハリがあってクリアな印象でしたが、自分の好みとはちょっと違うかも......。

170812-cross up-6.jpg
それはさておき、特徴的な内外装に加えて、通常はオプションの"Composition Phone"とスマートフォンホルダー、beats sound systemなどが追加されていながら、ベースのhigh up!対して14万1000円高というのはとても魅力的なプライスといえます。

いま新車でup!を買うなら、私のイチオシはこれですね!(笑)

170812-cross up-2.jpg
それだけに300台の限定販売というのはとても惜しいのですが、人気があれば第2弾、第3弾というのが期待できるので、心配するには及ばないかもしれませんね。

(Text by S.Ubukata)
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3867

■ 関連記事