情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2018年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Author:吉田由美

短大卒業後、モデル活動を始め、自動車雑誌や自動車レース番組などの出演をキッカケに自動車業界へ。 1998年からは国内自動車メーカーでセーフティドライビングインストラクターを務め、カーライフエッセイストへと 転進。以後、自動車専門誌をはじめテレビ、ラジオ、WEBなど多方面で活躍中! 日本自動車ジャーナリスト協会所属。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

GTI三兄弟、一斉発表! そして、中村獅童さん、ピストン西澤さん&オリジナルスイーツ
180611-Yumi-00.jpgフォルクスワーゲンのホットハッチ「GTIシリーズ」の三兄弟が先日、日本で同時発表。

新型「ポロGTI」に加えて、限定車の「up!GTI」と特別仕様車「ゴルフGTIダイナミック」が併せて発表された会場は華やか〜。

ちなみにGTIというと、ベース車両をパワーアップしたエンジンのみならず、最新のテクノロジー、GTIのバッジ、タータンチェック柄のシート、赤をところどころに盛り込むことでベース車両との差別化が図られています。

その赤の入れ方も並べてみると、ゴルフGTIダイナミックにはホイールにも入っているし、ポロGTIはインパネからセンターコンソールにかけても赤。エクステリアよりも車内の赤が目を惹きます。

「up!GTI」はブレーキキャリパーの赤が目立つものの、車内もインパネだけが赤くて、「ゴルフGTI」と「ポロGTI」の中間ぐらいの赤の差し具合。

180611-Yumi-08.jpg
「ポロGTI」は、2.0 TSIエンジンをパワーアップして最高出力は147kW(200ps)、最大トルクは320Nm(32.6kgm)に。スポーツドライビングを実現するために「スポーツセレクトシャシー付きスポーツパフォーマンスキット」などが標準搭載されています。でもこの手のタイプはやっぱり運転しないとその良さはわかりません。

会場には3台の最新GTIモデルのほかに初代ゴルフGTIも展示されています。

180611-Yumi-09.jpg
イベントは、ピストン西澤さんのMCのもと、たまたま会場に来ていた元TBSアナウンサーの安東弘樹さんとの軽いトークショー。その後スペシャルゲストとして登場したのは歌舞伎役者の中村獅童さん。歌舞伎という長い歴史ある芸能を継承しつつ進化もする、そのあたりがGTIと共通しているという話。

中村獅童さんはクルマ好きとのことですが、そういえば一昨年前のWECでは元奥様の竹内結子さんが息子さんと観戦に来ていたので、もしかしたらおふたりともにクルマが好きなのかも。

180611-Yumi-05.jpg
そしてピストン西澤さんがゴルフGTIの歴史をたどりながらのDJプレイ。洋楽邦楽ミックスの選曲に思わず「懐かしい〜♪」といってしまいました。

180611-Yumi-06.jpg
そして会場で目についたのがGTIオリジナルスイーツ。こういった自動車関係のイベントでは手の込んだオリジナルスイーツがふるまわれますが、今回用意されていたスイーツにもGTIのロゴやVWのロゴなどがアレンジされていて本当に可愛らしい♡

実はいつも楽しみにしています。

180611-Yumi-07.jpg
(Text by Y.Yumi)

■ 関連記事