情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2016年2月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

Author:吉田由美

短大卒業後、モデル活動を始め、自動車雑誌や自動車レース番組などの出演をキッカケに自動車業界へ。 1998年からは国内自動車メーカーでセーフティドライビングインストラクターを務め、カーライフエッセイストへと 転進。以後、自動車専門誌をはじめテレビ、ラジオ、WEBなど多方面で活躍中! 日本自動車ジャーナリスト協会所属。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

冬、雪、オールトラック
160216-Yumi-01.jpgこの冬は、なんと雪国に行く機会が多いことか!

北海道はほぼ毎週通っている感じ。この時期でも確実に雪があるのは北海道ですもんね。

しかーし、場所にもよりますが、意外と北海道も雪が少なかったりしています。

本州ではさらに雪がありません。例年なら氷が張って氷上ドライビングレッスンが行われる長野県・女神湖も氷が割れてしまい、そこで行われるはずの日産の試乗会は急遽、公道試乗会へと変更となりました。

私も参加しましたが、雪上の上を走れたのはほんのわずか......。

160216-Yumi-02.jpg
でもその場所に行くためにはスタッドレスタイヤ付きのクルマが不可欠。参加するメディアやジャーナリストは自分のクルマに装着するか、装着されているほかのメーカーのクルマをお借りして行くか......。

さすがに自動車業界で仕事をしている人であれば、たとえ雪が無かろうとノーマルタイヤで行くはずがない。

そして私がお借りしたのが「フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック」。ゴルフの四駆です! なにこの安心感。

160216-Yumi-03.jpg私は夜、女神湖に向かったので、途中の道路の凍結が不安でしたが......。もちろん凍結はしているのですが、オールトラックに乗って危なっかしいシーンは皆無。

ちなみにオールトラックが装着していたタイヤは「ミシュラン X-ICE XI3」。
まあ、このクルマで不満なのは、カーナビと「オールトラック」というネーミング。意味を考えれば納得なのですが、なぜか私には覚えにくいのでした。

でも、それって私だけ!?(笑)

(Text by Y.Yoshida)
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3558

■ 関連記事