120130ye01.jpg気が付けば2012年になってからまだ一度も「8speed.net」のコラムを書いていなかったようで(汗)・・・遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。



皆さんにとってもそうかもしれませんが、2011年はなんとなくどこかが空っぽになっている感じがするというか何と言うか...。

新しい年になって心機一転、そんな気分を払拭するかのように私はインドに出かけました。
インドといえば『行った人の世界観が変わる』とよく耳にするので、私の世界観も変わるかもしれないという期待と不安を抱えながら。

でも、まったく変わりませんでした(笑)。

120130ye02.jpgというのも、快適なインド旅。ホテルも清潔で高級感があって、何の問題も無いホテルだったし、移動は常にお抱え運転手さん付きのクルマ。あとは観光地とモーターショー会場の移動。

街中にはとても貧しい地域や、信号待ちでクルマが止まると小さな子どもたちがパフォーマンスをしながら物乞いをしてくる悲しい部分も多少は見ましたが、世界が変わるほどショックを受けるような出来事には幸いにも出会わなかったせいもあるのかも。

インド・デリーでのモーターショー「オートエキスポ」会場内は、ほかの国のモーターショーとさほど変わることがありませんでした。
フォルクスワーゲンのブースも全く同じ。ブースだけ見たら、どこの国にいるかわからないぐらい。インドでもメインは新型「ザ・ビートル」でしたが、ここでも「ザ・ビートル」は人気で、デザインのパワーは世界共通なんですね~。

(Text by Y.YOSHIDA)

This article is a sponsored article by
''.