100623ye003.jpg先々週末はルマン24時間レースで1~3位を独占したアウディ。




私はところどころしかチェックしていませんでしたが、スタートの時点ではプジョーが圧倒的な優勢。しばらくその状態は続きました。しかし、スタート後19 時間、気がつけば1~2位がアウディ、3位がプジョー。そして...最終的に1〜3位をアウディが独占したのでした。TV放映が無かったのが残念です。せめてどこかの局でダイジェストをやってくれないかな~!?

さて、それはそうと、久しぶりに私の愛車アウディTTの話。今回の話は自動車雑誌「ザッカー」の連載にも書いていますが、私、前の愛車ポルシェ ケイマンの頃からクルマのボディにガラスコーティングしているのです。お願いしているのは東京・千駄ヶ谷にある100623ye001.jpgケイマンの時は購入して1年ぐらい経ってから「ROSSO」だったか「レンシュポルト」の取材でお世話になり、その後は1年に1度メンテナンス。でもこれで洗車がだいぶ楽チンになります。ただし、お値段は高め(笑)。私のお願いしたコースで20万円ぐらい。もちろんもう少しお安いコースもあります。

100623ye002.jpgでも、コーティングしていると洗車機だって怖くない!飛び石だってちょっとぐらいなら平気!なにより効果が高いのはタイヤホイール。特にドイツ車ってブレーキダストでホイールが汚れますよね。それだけブレーキが強力ともいえるかもしれませんが。ボディがいくら綺麗でもホイールが汚いと車全体がすごく汚れて見えます。が、この汚れ、落とすのって結構大変なんです。ホイールもスポーティなクルマであるほどデザインも凝っていて、掃除も大変。

ケイマンでガラスコーティングの効果は経験済みのため、今回はなるべく早いうちに!と思っていましたが、うだうだしていたらなんとなく4カ月経過。しかし、梅雨の前に...と思い、先月、お願いしました。ちなみに今回の作業は2泊3日でした。

100623ye004.jpg久しぶりにファーストディティリングの平井さんにお会いしたので、このところのお店の状況などを聞いたところ、やはり去年はリーマンショックの影響があったようです。新車を購入予定の人が、のきなみオーダーしていたクルマをキャンセルするということが続いたみたいです。特にスーパーカー系の。しかし、その分増えたのが中古車や旧車のコーティング。新車を買い替えないかわりに今乗っている車をコーティングするという人が増えたとか。確かに中古車こそ、実はコーティングして大事に乗るっていうのもアリですよね。こういうのもエコですね~。
(Text by Y.YOSHIDA)

This article is a sponsored article by
''.