170217-Ken-01.jpg

■ Vanagon

■ HotWheel(U.S.A)

■ 1/64

「私立探偵マグナム」

私はこの番組を知らないのですが、ご記憶の方いらっしゃるでしょうか。

1980年前後にハワイを舞台に制作されたというアメリカのTVドラマ。その中に登場するVanagonがこのミニカーのモデルになっています。もっとも主人公は紅いフェラーリ308を乗り回していたようですが......。

170217-Ken-02.jpg
Vanagonは、Type 2バスの流れを汲みT3などとも呼ばれますね。そもそも登場時は空冷エンジン搭載だったT3。途中から完全な水冷エンジン仕様になったという変わり種のフォルクスワーゲンです。

おもな見分け方は、フロントグリル下の吸気グリル。空冷はナシ、水冷はアリ、ということになってるようです。ようです、というのは、エンジン移行期のモデルには必ずしも当てはまらない個体もあるようなので。

170217-Ken-04.jpg
このミニカーは空冷エンジン搭載モデルなのでしょう。ドラマに出てくる仕様と違いますが、劇中のT3はそもそもポップアップルーフ仕様でもないので、まぁ「細けぇことはいいんだよ」なんでしょう。

170217-Ken-03.jpg
気持ちよく晴れていたので、富士山と記念撮影してみました。こんなキャンピングカーにバイク積んで、流離(さすら)いの旅に出てみたいものです。

mezu.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.