151022-Ken-01.jpg
■ The Beetle GSR

■ Majorette

■ France

■ 1/60

歴史は誰のものでしょうか。

フォルクスワーゲンの歴史にもさまざまな局面や史実があり、それは、文書に刻まれていたり、人々の記憶に刻まれていたりします。

実体のない抽象的なものですが、ブランドというものを思い浮かべるとき、歴史を抜きには語れません。それは、時が経てば生まれる訳ではなく、作り手が意志や思想を引き継ぎながら、たゆまぬ前進を続け、それを世の中が受け入れ続けることで生まれます。

そして、一度刻まれたら、書き換えることの出来ないのが歴史です。

151022-Ken-02.jpg
151022-Ken-03.jpgこのミニカーは「The Beetle GSR」。かつての空冷ビートルの時代に生まれた"Gelb Schwarzer Renner"(ゲルプシュヴァルツァーレンナー=イエローブラックレーサー)のコンセプトがベースになっています。

オリジナルの空冷GSR は、1303Sモデルをベースに、オイルクーラーを追加し、幅広タイヤに消火器まで装備した熱いモデルだったようです。

The Beetle版も、当時の販売台数と同じ3500台が製造されベース車よりもパワーアップされています。
こうして歴代の名車に敬意を払い、その魂を引き継ぎ、さらに揺るがぬものにしてゆくフォルクスワーゲンを私は誇らしく思います。

フォルクスワーゲンの歴史は私のものではないけれど、クルマを走らせ思想や技術を共有することでオーナーもまた歴史の一部になっていると思うのです。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.