141209-Ken-03.jpg

■ CrossPolo

■ Volkswagen (Japan)

■ 57mm

Poloのラインナップに2006年に加わったCrossPolo。GolfやTouranにも設定された"Cross"シリーズは、ノーマル車をちょっとSUV風に仕立てた特別仕様のフォルクスワーゲン。マグマオレンジという鮮やかなコミュニケーションカラーが印象的です。

141209-Ken-02.jpg
141209-Ken-01.jpg写真のミニチュアは、CrossPolo発表の頃にディーラーなどで配られたもの。中にマグネットが仕込まれていて2分割でき、カードなどを挟んでおけるのです。半分にして、冷蔵庫の扉にメモを止めたりすることも可能。可愛いうえに実用的なので、私のオフィスのデスクまわりでも現役で活躍中です。

よくよく見ると、全体のプロポーションも良いし、鼻先の小さなVWエンブレムもきれいに印刷されているのですが、なぜだかヘッドライトのデザインが違ってます。このベース車両は、丸目だったPoloからマイナーチェンジした涙目ヘッドライトだったはず......。。
ま、こういうミニチュアでそんなディテールに突っ込むのも野暮というものですね。Volkswagen Stationeryシリーズとして、他の車種でも作ってほしい可愛い一品です。

sho2.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.