140714-Ken-01.jpg

■ Golf

■ Rietze(Germany)

■ 66mm

■ Pullback

こういうのを見つけるとうれしいのです。フルディティールの精密ミニカー全盛の昨今、こんな造りのミニカーには安らぎすら覚えます。ゼンマイ内蔵、後ろに 引っ張ると勢いよく走るオモチャの類ですが、ホイールなど細かなところも綺麗に出来てますし、Golf7の伸びやかなプロポーションもよく再現されています。
140714-Ken-03.jpg
それでいて、たったの2ユーロ。壊れるところもないので、持ち運びも楽チン。ウォルフスブルクの工場併設のグッズショップでこれを見つけた時は、4色を3台ずつくらい買ってお土産にしたくらいです。
メーカーは、1/87スケールのGolf7も作っているドイツのRietze(リーツェ)。1/87のほうはちょっと造りがユルいけれど、こっちはいいんじゃないですか。この手のオモチャは、タイヤが、大き過ぎたりすることも多いのですが、これは車高もいい感じ。バンパーやエアインテークあたりの繊細さもなかなか。
140714-Ken-02.jpg
ただ、このお値段なので仕方ないですが、実はヘッドライトは私の方で色をつけておりまして、オリジナルは成形色のままです。きっと、テールライトも含め各部分に"色差し"すれば、もっといい感じのミニカーになるはずです。

このシリーズは、ゴルフだけでなくぜひ色んな車種で登場してほしいものです。気兼ねなく全色買えるミニカーって最近あんまりないんですよね。全色買おうとすることがそもそもオカシイんですけどね。
140714-Ken-04.jpg
move02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.