140415-Ken-02.jpg

■ Golf

■ Goebel (Germany)

■ 92mm

■Crystal

四千数百台の水冷VWミニカーが集う当館でも、まだ見ぬ一台がいくらでもありまして、このGolf2も予期せぬ出会いから所蔵することになりました......これをミニカーと呼ぶかは議論が分かれるところですが。

仕事先でたまたまVWミニカーの話になったところ、わざわざ社長室の棚から出してきて私にくださったのがこの逸品。メーカーの名はゲーベルといい、陶器製の人形で有名なドイツの老舗ブランドです。そちらはきっと目にしたことのある方も多いでしょう。

しかし、世界中に愛好家がいるというこの高級陶磁器メーカーは、何を思ったか突然このような自動車シリーズをラインナップしています。しかもVWやPorscheのみならず、クラシックカーからアメ車まで脈絡のない品揃え。

一方では白磁のGolf2もあり、それはずいぶん前に入手しましたが、このクリスタルのGolfは存在を知りませんでした。

140415-Ken-01.jpg
クリスタルガラスとは、通常のガラス成分に酸化鉛(PbO)というのを加えて作るそうですが、透明度と強度が両立し、数十年前のものと思われるこのGolfにも傷ひとつありません。

ほぼ1/43スケールで4ドア、丸目二灯のGolf2。プロポーションは完璧です。

それにしても、どういういきさつでこの車種をラインナップに加えることになったのでしょうね。久々に珍しいGolfに出会いました。

mezu.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.