131108-Ken-01.jpg


■ Polo

■ 上海大衆汽車有限公司(China)

■ 1/18

ポロです。通な方々には"9N ポロ"などとも呼ばれている丸目のポロです。

後期型はライト周りの意匠が変更されましたが、この丸目が可愛いと女性にも人気だったポロ。ところが、アングルが変わると日本で見慣れた姿とはちょっと違う......いや、だいぶ違う。なんだこのトランクは?

ということで、これは中国大陸に生息するポロの4ドアセダンのミニカーです。
131108-Ken-03.jpg
キビキビと小粋に走るハッチバックのポロを見慣れた目には、こんなのポロじゃない、というくらいの違和感。ルーフも含め、ボディ後半はまったく別物になっていますね。

ミニカーのシャシーには、モデルカーのメーカー名ではなく、中国企業とフォルクスワーゲンの合弁会社である上海大衆汽車有限公司の刻印。大衆(Volks)汽車(Wagen)、というわけです。

メーカー自身が発表するスケールモデルとあって、インテリア、エクステリアともディテール表現はぬかりなし。ドアも4枚とも開きますし、給油口のフタまで開閉できます。
131108-Ken-02.jpg
リヤトランクには、"1.6"の表記。ダウンサイジングが盛んな今時の目線で見ると、この小さなボディに1.6Lのエンジンが積まれているのは隔世の感あり、です。

デザインが少しばかりスマートじゃないけれど、もし日本で乗っていたら不思議な目立ち方をしそうです。

sei.jpgmezu.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.