130820-Ken-01.jpg


■ Jetta

■ Schabak(West Germany)

■ 1/43


イナダ、ワラサ、ブリ。成長の度合いで呼び名の変わる出世魚というのは面白い慣習ですが、このクルマは世代で名前が変わりました。別に、出世したとかしないとか、そういう基準ではないのですが。

フォルクスワーゲン ジェッタ。このクルマの呼び名は、初代、二世代目はジェッタ、三世代目ではヴェント、四世代目はボーラになって、五世代以降はまたジェッタに戻っています。

ただしアメリカ市場では一貫してジェッタだったりと、振り返ってみればかなり気まぐれなネーミング。
130820-Ken-02.jpg
クルマといえばトランクでしょ、という保守派の要求に応えて生まれたクルマで、ハッチバックであるゴルフにトランクを増設したカタチをしています。とくに、この初代は、ほんとうに「ゴルフにトランクをくっつけた」という割り切ったデザインで、四角いヘッドライトとも相まって、どこまでもカクカクした印象。 
130820-Ken-03.jpg
このミニカーは、まだ、ドイツが東西に分かれていたころの製品で、シャシーには、「West Germany」の刻印があります。紙製の箱に、クッションもなくストン、と入れられていて、とても大らかな感じです。ドアやトランクの開き方も、神経質な近頃のディスプレイモデルにはない味わいがあります。

もうなかなか日本では実車を目にする機会がありませんが、「ミニカー」がその実車が生まれた頃の時代感をもまとっている感じが何ともいえません。

ところで、ジェッタも、ヴェントも、ボーラも、実はすべて「風の名」に由来にしています。このあたり、気まぐれなんだか、頑固なんだか......。なかなかチャーミングなフォルクスワーゲンです。

mezu.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介しています。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.