130723-Ken-RallyGolf-03.jpg

■ Rallye Golf G60

■NEO (Holland)

■ 1/43

■ Resin


四角いライトが見慣れぬ顔つきですが、ゴルフです。顔つきだけでなく、ボディラインも見慣れぬ感じですね。幅の広いタイヤをおさめるため、左右に出っ張っているのはブリスターフェンダーといいます。格好いいですね。

実車は、ラリーで闘うためにつくられたゴルフ、ラリーゴルフ。ベースはゴルフ2で、シンクロ(4輪駆動)メカを装備し、G60という過給器で武装されています。
130723-Ken-RallyGolf-01.jpg
ミニカーは、樹脂製(レジン)ボディに精密ディテールを盛り込むオランダのNEO製。

レジンモデルは、ドアの開閉などはできないかわりに、ドアノブや内装、ルーフのアンテナなど、これでもか、という細かなつくりで触るのも恐ろしいできになっています。完全に大人向けの観賞用ミニカー。

ボディのゼッケンやスポンサーロゴなども、1990年のレースに出場した実車に忠実に再現されています。ゼッケンのナンバーが違う、とか、微妙にスポンサーロゴが違う、というバリエーションもありますが、大変なので見なかったことにします。
130723-Ken-RallyGolf-02.jpg
なかなか力の入ったレーシングカーでしたが、チームの資金難により志し半ばで活動を終えてしまったとのこと。YouTubeに動画がありました。ナンバーは違いますが、走っている姿が見られます。

実車はいまもどこかに残っているのでしょうか。

sei.jpgvalue02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.