121001-Ken-02.jpg

■Volkswagen 60 Millionen Set

■Herpa/Wiking/Brekina/AWM (Germany)

■1/87


商業施設や遊園地でよくありますね、『おめでとう!10000人目のお客様!』みたいなの。

どこまで正確なんだかという気もしますが、自動車の生産台数も、ほんとのほんとに一台の誤差もない、なんてことはあり得るのでしょうか? 各車種ごとならまだしも、グループ全体なんてなると、けっこうざっくりなんじゃないかと思ったり。

そんなワケでこの記念ミニカーセットは、Mehr als......つまり、more than 6000万台セット、というタイトルになっています。一台の大きさは、親指大。1/87スケールのフォルクスワーゲン17台の詰め合わせです。

収まっているミニカーの中の最新モデルはゴルフ3。そのころ、表記の生産台数を達成したのでしょうか。この前には、ちょっと内容が違う5000万台セットというのもありました。

このセットは、十数年前に初めて訪れたウォルフスブルクにて手に入れたものです。存在を知ったのは、雑誌か何かの写真。精密だけど、どこかオマケっぽいプラの質感や、ジェリービーンズのようなカラフルさが"オモチャのカンヅメ"みたいでとってもほしかったセットでした。

121001-Ken-01.jpg
同じメッセージとクルマのイラストが描かれた貯金箱も、当時一緒に買いました。

ブタさんの貯金箱、というのは、世界共通なんでしょうかね?
あれから時間が経って、いまは一体、累計何台になっているんでしょう? ぜひ、またこんなセットを企画してほしいものです。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.