120918-Ken-01.jpg
■Golf

■Imprime Recorta Pega(Spain)

■Paper Craft

■220mm


驚異の設計者がいたものです。ペーパークラフトの。120918-Ken-02.jpg作例はホワイトでしたが、ゴルフIらしい色にしようと、ライムグリーンの色紙に印刷してみました。

初代ゴルフは、ご覧のとおり直線的なボディですので、こりゃ簡単、と高をくくっていましたが、ホイールの構造が超複雑で、そのパーツを切り抜くだけで(気持ちの上で)三週間かかりましたよ......。
これ四つもつくるのかぁ......という気持ちと闘いながら、組み立てるにつれ、この図面をつくった人のすごさがわかってきました。フェンダーアーチの出っ張りは、どうやってこの図面を描いたのかというほど精度が高くて、もし、つくってみようという方がいたら、正確に図面どおりに切り抜くことをお勧めします。

こういうのは、CADとかでやるのでしょうかねぇ。タイヤアーチの裏側もきちんと造形されていて、それがボディの内側にぴたりと合います。ワイパーを追加し、ナンバーやエンブレムなどは好きなのをつくってつけました。

前輪を切った状態にして完成!

ふたまわりくらい大きく印刷して、もっと細かくつくりこみたいと思わせる素晴らしい図面です。
 
120918-Ken-03.jpgよく切れるデザインナイフ、セメダイン社のホビー用接着剤をご用意のうえ、秋の夜長の紙工作などいかがでしょう?
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.