120830-Ken-01.jpg

■Golf GTI

■Tomica (Japan)

■1/64


大変よい品です。きちんと実車を取材してつくられたというトミカのゴルフ2。

かつてトミカには初代ゴルフがラインナップされていましたが、実に数十年ぶりのゴルフの製品化ではないでしょうか。

子供の時分に親しんだトミカとは、ちょっと違う「TOMICA LIMITED VINTAGE NEO」という大人向け(?)のトミカ。
120830-Ken-02.jpg
このゴルフ2は、ビッグバンパー仕様のGTI最終型を再現。日本に正規輸入されたモデルということで、ナンバープレートも日本仕様になっています。

グリルの赤枠、リヤの16Vエンブレムまで仔細にわたり表現。とても1/64(6cmちょっと)とは思えない密度の高い仕上がりです。

シルバーのボディのものは、窓枠の黒いゴムまで表現され、シャシーにはサスペンションが仕掛けられています。

いまこの時代に、トミカでゴルフが製品化されるという事実がうれしいです。さすがのジャパンクオリティ、非の打ち所がありません。

かつて乗っていた方、現在オーナーの方。これは持っていて損はありません!

続いてノーマルグレードのCLiも出るとのこと。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.