120326har1.jpg■ Polo 
■ Schabak(Germany)
■ 1/43
■ Harlekin



ドイツ語でハルレキン。英語でハーレクイン。道化師、という意味の名を持つカラフルなポロ。道化師の着ている派手な模様の衣装をイメージしてのネーミングでしょうか。工場のラインの最後のところで、手作業でボディパネルを組み替えていたという噂の特別仕様車です。

120326har3.jpg色の組み合わせ方も数パターンあります。ここまで目立つと、マイカーとして乗るにはけっこう覚悟がいるけど、私はドイツ旅行中に何度か目撃してるので、彼の地では意外と溶け込んでいるのかも知れません。(120326har2.jpgこれは、ドイツ・シャバクのミニカーで、イマドキのスケールモデルと違ってあちこち開くのが楽しいです。実車はボディパネルを組み替えれば完成ですが、ミニカーでは塗り分けなくてはいけませんので、けっこう手が込んでます。

120326har4.jpgこのカラフル仕様は、空冷ビートルの広告が元になっています。
「ビートルのボディパネルは、年式を問わず装着可能で、あなたのビートルが何年式でも、すぐにパーツが調達できます」というメッセージ。

思想やモノの良さを四角四面に語らず、こんな遊び心で見せるところもフォルクスワーゲンらしくてよいのです。

mezu02.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。101回目以降、ゴルフ以外の水冷VWも紹介していきます。

This article is a sponsored article by
''.