110414db4.jpg■ Güterwagen
■ Märklin (Germany)
■ 1/87




"Wir fahren für Volkswagen und Audi." 〜私達は走る。VWとAudiのために〜 
車体にそう大書きされたドイツ国鉄(DB)の貨車です。部品を運んでいるのでしょうか。それとも材料でしょうか。自動車は、たったひとつのパーツが欠けても完成できません。然るべき場所に、然るべき時間に、必要なものが届く。普段なら当たり前すぎて気にも留めない、そうしたことの陰にも、たくさんの人の努力や協力があるのですね。

110414db3.jpg鉄道模型で世界的に有名なドイツ、メルクリン社の製品です。VWのロゴは旧いデザインで、時代考証的には手前の赤いパサートと共存することはないですが、1/87(HO)スケール同士並べてみました。機関車に引かれたVW Audi専用貨物列車が、朝もやの鉄路をひた走る。

Wir fahren für Volkswagen und Audi.
使命を負って活躍する乗り物達は、雄雄しく美しかったことでしょう。

move02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.