110127n2.jpg■ Golf
■ Nemoto (Japan)
■ 136mm
■ Friction Powered




110127n3.jpgむぅ。そう書いてなければ、所蔵されることはなかったであろう一台。

ネモト製、ブリキの「ワーゲンゴルフ」。なかなかの逸品ではありますが、ものすごく贔屓目に見て、サイドビューが、なんとか、ゴルフ。箱が残っててよかったなぁ、キミ。単体で転がってたらスルーだったかも。
110127n1.jpg四角い目は、アメリカ版ゴルフの"ラビット"がそうなんで、まぁ、よかろう。でも、そのグリルの四角いエンブレムはいったい?ウィンカーもバンパーでなくグリル内にありますよ。前回のゴルフに続き、コヤツもブルーのウィンドウですね。時代を感じます。赤いボディとの対比がステキ。
子供の頃って、窓をクレヨンで青く塗ったものですがやはり、空が映ってるイメージなんでしょうか。あぁ、きっとこのゴルフは、子供の絵なんだな。ちっちゃい男の子が町で見かけた「名も知らぬ角ばった自動車」を再現したに違いない。なんて童心。なんて自由。おおらかな時代だなぁ・・・

って、これ、ほんとは違う車でしょ!?

nazo02.jpgwarai02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.